FC2ブログ

水が止まらない!!

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日の家での出来事です。

ガレージで金魚の水槽の水の入れ替えの為に洗っていた時の事。

蛇口を締めようとすると・・・

蛇口が急に固くなり、水が止まらない・・・

あれっ?どうしたのかな?

どうも、ゴミがかんだような感じだったので、家全体の水を止めて、蛇口を分解しました。

IMG_5745.jpg

これは別の写真ですが、蛇口のハンドルを外した本体側の中に小さな石がありました。

給水管の中に紛れ込んだ石が、蛇口に落ち着いたようで(笑)、ケレップで締め込んでも、石が噛んで止まらなかったのですね!

石を取り除き、再度設置して、止水栓を開けて無事完了!!


しかし・・・これ、私のように知っている者だったら、それ程驚かずに冷静に対処出来ますが、普通だったら慌てると思います。

この日も、水槽を洗ったらすぐに出かける予定でした。お出かけしようとしている時に、水が止まらなかったら・・・!!

どうして良いか?分からないですよね!

取り急ぎの対処法としては、水道メーターのところに大元の止水栓(家全体の水が止まる)ありますので、ここを締めてからお出かけ下さいm(__)m

但し、帰ってきても直っていませんので、すぐに修理の手配を・・・!!
スポンサーサイト



便器から出てきたものは(2)?!

おはようございます!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日のシルバーウィークの22日(火)、とあるお客様から男子トイレの洋式大便器が詰まったので、見て欲しいとの事。

訪問して水を流すと・・・確かに何かしら詰まっている様子。。

ローポンプと言う、ラバーカップの強力なものを使用して、水圧をかけて引いてみます。

すると・・・出てきました!!

今回は物が物なので写真は控えておきますが、出てきたのは・・・

パンツでした!!


実は、パンツが詰まっていた!と言うのは意外に思われるかも知れませんが、比較的よくある事例です。

おそらくなのですが、下痢でパンツにちびってしまった!

ゴミ箱を探すが個室にはない(女性なら汚物入れがありますが、男子トイレの個室には大抵ゴミ箱はありません)!

見られるのも恥ずかしいので「えっいい、流してしまえ!!」

もちろん流れていく訳でなく詰まってしまいます。


これが事の顛末かと思われます。

流さなくても、タンクの後ろに捨ててあったり、タンクの中に放り込んであったり・・・。

なので、男子トイレの個室にもゴミ箱は必要かな?と思います。

お店のオーナー様・店長さん、是非ご検討してみては如何でしょうか?

便器から出てきたものは?!

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、お客様の男子トイレの洋式大便器で詰まっているとの報告を受けて、訪問しました。

症状を聞くと、水だけだと流れるのだが、ペーパーと一緒に流すと、詰まってくる・・・との事。

多分、何かが便器の中に詰まっていると思われるので、便器を外す事に。。。

DSC06535.jpg

タンクのフタや便座を外して、いよいよ便器を外します。

DSC06537.jpg

内視鏡を入れて、異物が入っていないか?の確認作業。

DSC06536.jpg

そして出てきたものは・・・・・

なんと・・・・

DSC06538.jpg

これでした!!

トイレで飲んでたのかな?

どっちにしても、ゴミはゴミ箱に捨てましょう!!

どうも、便器に流してしまえば、どこかへ消えてなくなると思っている人がいるようです。

当たり前ですが、決して消えてなくなる訳ではありません。

くれぐれも、便器にトイレットペーパーと便以外は、流さないようにお願いしますm(__)m

感動した小学生の行動

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

随分と久しぶりの更新となりましたm(__)m

本日、小学校の洗面台の排水トラップの取替工事に行ってきました。

IMG_4596.jpg

IMG_4593.jpg

トラップ部分が劣化して穴が空いており、既に外されていた状態です。。。

IMG_4616.jpg

既存の部品を外し・・・

IMG_4617.jpg

新しい部品を取り付けていきます。

IMG_4620.jpg

無事完了!!

とまあ、トラップの取替は特筆するものではなく・・・


実は、作業中に女の子(ここは女子トイレです)が「トイレ使ってもいいですか?」と聞いてきたので

「どうぞ!」と言って、トイレを使ってもらったのですが、帰り際に・・・

IMG_4624.jpg

バラバラになっていた、スリッパをキチンと向きを揃えてくれていました。

「えらいな~!ありがとう!!」と言うと・・・

IMG_4625.jpg

なんと!私のスリッパまで揃えてくれるではありませんか?!

しかも、きちんと向きを考えて!!

最後に私に手を振って、教室へ戻って行きました。


ちょっと感動ものです!!

その後の仕事が楽しくなりました。


作業の報告に教頭先生のところへ言った際、今回の件をお伝えしました。


ほんのちょっとした事がこんなにも人の心を動かすのか?!

小学生の女の子に教えてもらった、嬉しい出来事でした。

お隣さんで音がする

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

更新、久々になってしまいましたm(__)m

先日、会社のお隣さんから、「家のお風呂のあたりから一日中音がするけど、見てもらえないか?」との依頼がありました。

最初、訪問した時には、よく分からなかったのですが、再度「まだ音がするので見て欲しい!」との事。

先日、別件でガス屋さんに来てもらった時に、「多分水漏れしています。でもメーターは回っていませんね!」と言われたそうです。この証言を元に、調べていきます。

水道の給水管での水漏れには、『聴音棒』と言うものを使用します。

ダウンロード

横に見えている棒です。これを・・・

t_con_img08.jpg

こんな感じで給水管に当てて聞きます(イメージ図)。

水漏れしていると、シューっと言った音が聞こえます。

これを、洗面所の給水管に当てて聞いてみると・・・確かに聞こえます。

更に、外へ出て、ガレージにあるメーターボックスを開けて聞くと、明らかに水漏れしている音が聞こえます(かなり大きな音になっていた)。

でも、メーターはピクリとも回っていない!

ようやく理解出来ました。

メーターより上流。つまり、道路の下の本管で水漏れしていて、家にまで音が響いてきていたのです。

お隣さんから、水道局に電話をしてもらい、水道局の方が見たところ、かなりの水漏れが道路下で発生していたようです。

IMG_3852.jpg

IMG_3853.jpg

無事、完了!!

今朝、お隣さんが弊社に挨拶に見えて、無事音もなくなったそうです。

少しは、近隣の方のお役に立てて嬉しい出来事でした。
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード