fc2ブログ

クレーム・・・お客様の本心は?!

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、私の携帯のメッセージに

間もなくお客様の通信速度が低速となります・・・云々と・・・


えっ?なんで?

と思い、先月機種変更をした携帯ショップへ電話をしました。


と言うのは・・・

私は先月までソフトバンクの3G回線でテータ無制限のプランを使用していました。

ついに、iPhone7に変更するにあたり、20ギガのギガモンスターの契約に切り替えたのですが、その際「これ、いつから適用になるのですか?」と店員さんに聞いたところ「お客様のご契約は10日締めなので、来月の10日(つまり2/10)までは今まで通りの無制限で使用できますよ!」と聞かされていたのです。

それが、通信速度の制限案内が来たものですから、どうなってるの?と言う事で電話をしたのですが・・・


電話に出られた店員さん・・・「お客様は3Gから4GのLTEに変更されていますので、その際7ギガの制限が適用となって、通信速度に制限がかかったものと思われます」

私「いや、そうかどうかは知りませんが、私はそちらの店舗で2/10までは無制限と聞いております」

店員「3Gから4Gに・・・・」

私「それは聞きました。そんな事は聞いていません。そちらが無制限と言ったから今まで通り使用していたのです」

ずっと、この会話・・・(T_T)

私「申し訳ないが、あなたでは話しにならないので店長さんに変わって下さい!」

店員「もう一度改めてお電話します」


この間、いったいどれだけ無意味な時間を過ごしたことだろう。。。


私は、なにも全額負担しろ!と言っているのではない。

ただ、今回の件は明らかに先方の説明ミスである(妻も隣りできちんと聞いていた)。

それが「申し訳ございません」だけで、なぜこちらが一方的に不利益を被らなければいけないのか?!


店員さんの権限もあるから、その場で「こうします!」とは言えないのも分からないではないが、もう少しこちらの気持ちに寄り添ってもらいたかった。


こちらは、機種変で訪問の際、2時間以上かけて説明を聞いているのである。

しかも、こちらから質問した内容なのに、間違った回答をしてしまっている。

もちろんパーフェクトに回答してくれ!とは言わないが、店舗側にも非があれば、認めて謝罪する事と、対応策をすぐに考え、実行してもらいたい。


最終的には、納得のいく対応をしていただいたので良かったのだが、これをわが社の事に置き換えてみると、本当に全員が迅速な対応が出来るのか?

いろいろと考えさせられる昨日の出来事でした(*^_^*)!!

仕事の合間に・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日は、某大学さんで終日リフレッシュメンテナンスを実施しておりました(*^_^*)

本日は節分!!

大学のすぐそばに、京都では節分祭で有名な神社があります。

IMG_0047.jpg

休憩時間と仕事後にぶらりと寄ってきました( ^ω^)・・・


屋台をぐるっと見てきたのですが、やはりお祭りは楽しいですね(o‘∀‘o)*:◦♪

一昨日と本日、そして明日でこの大学の現場は終了。

もう一日、頑張ります!!

結局、仕事もスポーツも同じ

おはようございます!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

28日の土曜日、大阪の淀川河川敷で30K走に参加してきました。

これは、レースとは少し違って、フルマラソンを走りきるための練習走行会のようなものです。

フルマラソンで○○時間で走りたい!と希望を出すと(30分単位)、それに合わせたペースメーカーの方が前を走ってくれます。

3時間・3時間半・・・・5時間まであり、私は4時間半の部に参加しました(*^_^*)!!

実は、私、去年ハーフマラソンを4本走ったのですが、それ以上の距離は走っていないんですよ(T_T)・・・


結果は・・・

凄いですね!きちんと20キロまでは、それ程苦しくもなく走れたのですが、それ以降は足が棒のようになり、辛いのなんのって・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

20キロから25キロぐらいが一番きつくて、もう歩こうか!と何度思ったことか・・・


でも、他のみんなも一緒に走っているし、ここで自分だけやめる訳にもいかないよな~とか思いながら、なんとか走りました(*^_^*)


それでも、ラスト1キロは「力の残っている人はどんどん前行ってくださいね!!」と言われたので、必死でスパート!!

もうこれ以上走れん!!ってとこまで頑張れました(その後昼ごはんも食べれずに帰って、3時間程寝込んでました・・・)


で、今回改めて思った事は・・・

練習以上の力は本番に出ないって事!!

つまり、準備以上の結果は出ない!!

これは、仕事も同じ事。

準備もせずに結果だけ求めるのは、虫が良すぎる・・・(T_T)

今回、分かっちゃいるけど、やはり散々な結果に終わったので、良い刺激になりました(#^.^#)


それにしても・・・今回の参加費が6500円

そこまでお金払って、こんなにしんどい思いして、なんでこんなにも多くの人が参加するのだろう?

自分もその一人ですが(笑)、人って不思議ですよね?!

一方で楽を求めて、一方でしんどくてもやりがいを求める・・・

マラソン大会に参加すると、いつも思ってしまいます(*^_^*)!!

確かにこれではダメですな~

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日は、このメルマガから・・・(*^_^*)

出来れば、一度ご高覧を・・・

一部抜粋すると・・・


ここからメルマガの抜粋です。

そんな母がいつも贔屓にしている信用金庫から

“1月が誕生日の木田様に素敵なプレゼントをご用意しています。
是非いらしてください。”

というハガキが送られてきた。

※ 中略 ※

「で、素敵なプレゼントって何だったの?」と聞くと

母は笑いながら

「それが…、何だったと思う?
トイレットペーパーだったのよ…。

※ 中略 ※

イケてない。
イケてないよ、信用金庫さん。

トイレットペーパーは実用的なアイテムかもしれないけれど

この世に、大切な人への誕生日プレゼントに
トイレットペーパーを選ぶ人なんているだろうか?

自分の誕生日にトイレットペーパーを貰って嬉しい人なんて
いるだろうか?


確かに・・・(T_T)

誕生日プレゼントにトイレットペーパーか・・・(´・_・`)

まー、ここの信用金庫さん、センスゼロだが、同じトイレットペーパーなら少しは気の利いた事とか出来ないのかな(゚∀゚)?!


トイレットペーパーを使おうとしたら、主婦の一日の仕事内容がつらつらと書かれているとか(笑)!

旦那もこれで奥様へ感謝の毎日が・・・(´∀`*;)ゞ

そうなるかどうかは分かりませんが(笑)、同じ日用品なら、クスッと笑いたくなるようなものでもしてみたら如何でしょうか?!

携帯の機種変更で感じた事

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、ようやく機種変更をしました。

iPhone4S→iPhone7 です\(^o^)/

えっ?まだ4S使っていたの?と半分バカししている方もいらっしゃるかも知れませんが、通信が無制限なので、これはこれで良かったのですよ!!

さて・・今回機種変更するにあたって、どこのお店でしようか?と考えたのですが・・・

なにしろ、最近の携帯は1つ購入するのに、とても時間がかかる(T_T)

なので、接客の悪い店員だと長時間ストレスが溜まりっ放しなので、それは避けたい。。。

でも、行ってみないと分からない・・・どうしよう?と考えたのが・・・

取り敢えず、簡単な事を聞いてみて、ダメそうなら他の店舗へ行こう!!と言う作戦に出ました(笑)!!


で、1つ目の店舗。。。

子供の見守り携帯の事で少し質問をしてみると・・・

「こいつ、やる気あるのか?」って言いたくなるぐらい接客態度ダメ!!

「接客良かったら、妻のと合わせて2台機種変するのになあ~」と心の中で思いながら、この店を後にしました。


次の店舗では、まともな接客をしてくれたので、ここで機種変の話しをして、実際に2台購入しました。

コンビニのように、一人のお客様に対する時間がほんの数分(短ければ数十秒)であれば、多少接客がなっていなくても、お客さんもそれほど気にしないかも知れません。

でも、いまやスマホ1台購入しようとしたら、2時間は最低でもかかります(もっと早くして欲しいのですが(。-_-。))。

この時間を嫌な態度で接せられたら、こっちとしては最悪です。゚(゚´Д`゚)゚。

あとは、子供が退屈するので、キッズルームが充実していると更に良いですね!


そんなこんなで、なんとか機種変をすまし、移行もほぼ出来たので、サクサク快適に使っておりますo(^▽^)o


自分も、お客様と接するときには、お客様に喜んでいただけるように、していかなければいけないと強く感じた一日でした。
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード