FC2ブログ

エアコンの取替工事

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日、会社のエアコンを取り替えてもらっています。

先々週にエアコンを使用していると、急にガタガタと音がしてしまいました。

修理出来なくもなかったのですが、10年使用していることもあり、修理費用と取替の費用を考えると、もう交換時期かな?と思い交換しました。

IMG_0578.jpg

これが古いエアコン・・・

IMG_0582.jpg

エアコンを外し・・・

IMG_0584.jpg

新しいエアコンを設置・・・

IMG_0586.jpg

カバーも取り付けて、あとは室外機を設置すればOK!!

故障期間中、電気ストーブで何とか寒さをしのいでくれていたスタッフの皆さん!!

ようやく新しいエアコンがやってきました!!

来週からも、より一層仕事頑張っていきましょう!!

スポンサーサイト



今後は通らないことに・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日は、反省しなければいけない事が・・・

私は、会社までの出勤は車で行きます。その途中の道なのですが、1箇所通り抜け出来る道があるのです。

所謂、ショートカットのようなもので、信号を2つ程少なく行けるので、結構便利の良い通り抜けなのですが・・・

実は、ここ小学生の通学路でもあるのです。

私は、小学生が通学するより前に通るので、ついつい通り抜けていました。


しかし、今朝ですが若干家を出るのが遅くなり、いつもと違う時間帯になってしまいました。

小学生の集団登校は見られなかったのですが、地元の方々と思われる人たちと警察の方々が、手に札を持って立っていらっしゃいました。。。

たまに「シートベルトを締めましょう!」とかの立て札を持って、交通安全を訴えられているのを見たことがあるかと思います。

images_20150514192834632.jpg

このような札です。

「最徐行」「通り抜け×」といった、札を持っていらっしゃいました。

ここの道、時間帯通行止めではないのです。

つまり、道路交通法上は問題なく通れます。

それを分かっていらっしゃるので、地元の方と警察の方は「お願い」と言う形でしか出来ません。

通り抜け× も、通り抜け禁止 とは書けないのだと思うと、自分のしている行為が、とても申し訳なく思いました。


なので、今後はこの道を通らないようにします。

小学生の集団登校の列に車が突っ込むと言った惨事が、昔からあります。

普段、小学生がいないとしても、場合によっては同じ時間帯になる可能性もあります。最徐行するつもりでも、その日急ぎの用事があれば、普段通りのスピードを出すかも知れません。

冷静に考えれば、変わっても5分程度なので、明日以降は5分早く出て通らないようにします。


今まで、通り抜けしていた者が言うのもおこがましいですが、願わくば行政の指導によって、法的に侵入禁止(通学時間帯7:00~9:00)になることを望みます。



レシート日記

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、ポッドキャストで「未来授業」を聞いていました。

この未来授業、最近ハマっています(^_^)!!

皆さんも是非、聞いてみて下さい。著名人の方々が大学生相手に授業をするのですが(大体1人1時間程度)、その中で放送作家である、小山薫堂さんのお話しでとても興味深い話しがありました。

世の中にある「もったいない」を探して、自分なりの解決策を考えて下さい!と言うお題です。

その中で、ある学生の方が「レシートがもったいない」と挙げられました。

レシートがもったいない・・・どのような解決策があるのだろうか?

ちょっと考えてみました。レシートを集めて再生紙にする?こんな程度しか思いつかない自分が情けなかった(ーー;)


その方は・・・・「レシートの裏にその時々の買い物について書く」との事でした。

つまり、レシート日記

これを続けて、ノートに貼り付けていくそうです。そうして見返すと、いろいろな思い出が蘇って、とても良いとの事でした。

これ、素晴らしくありませんか?!

実は、私も早速してみました。いつまで続くのか分かりませんが、結構面白いです。

ほんの1行でもよいから、書いてみる。

夕方、コンビニでパンを買ったら「小腹がへったので・・・」みたいな(^_^)


そこで、小山さんも提案されていたが、レシートに何行か空欄を設けて、自由に書くスペースがあれば楽しいのでは?と実際にお店へ提案されたそうです。

資源の面で言えば、余計に紙が増えるのですが、とても良い提案だと思います。


レシート日記、皆さんもやってみませんか?!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ついにここまで・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


平成15年の8月から乗っている、ステップワゴン!!

走行距離が・・・

P1130854.jpg

380,000km!!!!!

でも、流石にあちこちにガタが来ています(+o+)。

本日も、クーラントが液漏れしてるので、概算見積をもらいにいくと・・・5万円ちょっと。。。

だましだまし乗って、そろそろ買い換えるか?修理をして、もう少し乗るか?

しばし、検討中(。-_-。)

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

元気に戻ってきました

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


実は、訳あって、この2週間程ですが、入院をしておりましたm(_ _)m


昨日、無事退院をし、本日久しぶりの出社となります。


やはり、外の空気は美味しい!!


土日はちょっとゆっくりして・・・来週から元気に仕事も頑張っていきます(#^.^#)!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード