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こんな事もやってます

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、お客様から連絡があり、厨房の蛇口の水漏れが止まらない!との事でした。

美濃君と一緒に訪問し、水漏れはケレップと言う部品を交換して無事、完了!!

あと、水漏れのあった蛇口がぐらついているので、こちらも直して欲しいとの事。

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これ、本体がグラグラだと、片手で開け閉めし難いんですよね!

で、問題はどうやって、締め付けるのか?

残念ながら?シンクの下に潜り込んで締め付けるしかありません(あと、給水管を全部外してから、シンクを前に引き出し、シンクの後ろ側に回って締め付ける方法もありますが、これはこれで大変です)。

IMG_4130.jpg

私は、この作業を嫌と言う程してきたので、今回は美濃君が初挑戦となりました。

初めてなので、なかなか要領を得ないのか?悪戦苦闘していましたが、何とか本体を固定出来ました。


こんなもの、最初に設置したら、絶対問題ないと思われるかも知れませんが、一般家庭でなく、業務用で毎日のように蛇口の開け閉めをしていると、やはり緩んでくるものなのです。

なので、私は「メンテナンスフリー」と言う言葉を信じません。

もちろん、半永久的な商品はあるのですが(当社の節水バルブ本体もそうですが)基本、形あるものは劣化します。

これからも、お客様の水廻りで不具合があれば、直ちに修理を行い、常に快適な環境を提供していくのが当社の使命だと思っております。

節水システムの設置・・・だけではありません

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、お取引先のスーパーマーケットさんから、新店が出来たので、そちらにも節水システムを導入して欲しいとご依頼を受けました。

早速、取り付けていきます。

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泡沫にはアメニティのロゴが・・・(#^.^#)

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もちろんアメニティオリジナルのフレキ管にも・・・

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さてさて、私共は単に節水バルブを設置して、ハイ終わり!ではありません。

トイレを見ると・・・

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なんだか、下水の臭いが・・・(・_・;)

和式大便器の右下に床排水口があります。

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写真では分かりませんが、床排水口にお椀が設置してませんでした。

お椀がないと、下水の臭いがモロに上がってきます。

そこで・・・

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新たに、お椀を設置しました。

これで、臭い対策もバッチリです(^O^)!!

店長さんにも、喜んでいただけました(むしろ節水バルブの設置より喜んでもらえました)。

私たちは、常に水廻りの環境を改善して、使用する方々が快適に使っていただけるようにしております。

今回も少しでも、お店にお役に立てて嬉しい設置工事でした。

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水廻りの不満を解消する

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

ちょっと更新が遅れがちでした。

先日、とある飲食チェーン店さんで節水システムを導入しているのですが、月に一度の定期点検にお伺いしてきました。

その1店舗での出来事です。

ご挨拶をして、厨房へ入ると「これも直してもらえるの?」とパントリーにあるカランを指差しておっしゃられました。

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パッと見、どこが故障しているのか分からなかったのですが、事情を聞くと、水が止まらないらしく、元のバルブ(止水栓)で毎回開け閉めしているらしく、それがとても面倒なので(確かに面倒だと思います(ーー;))、直して欲しいとの事でした。

確認をしてみると・・・

蛇口を締めていくと、最後にまた空回りします(+o+)!!

これは、中の部品でスピンドルと言うのがあるのですが、このスピンドルの摩耗により、蛇口を締めても空回りするのです。

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ちょっと分かりにくいですが、ちょうど親指の爪のあたりのネジ山が摩耗してなくなっています。

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これが新しい部品です。

交換をすると、ピタッと止まりました(#^.^#)!!

お店の方は大喜び!!


伝票上は節水システムのレンタルとなっておりますが(もちろんこちらもキチンとしていますが)、それ以上にいかに水廻りの状況を改善するか!

そこで働かれていらっしゃるスタッフの方々の不満をなくすか!

いつも、その視点で点検をしております(#^.^#)!!

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便器からのチョロチョロ漏れ・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

最近、更新が遅れておりましたm(_ _)m。。。

ちょっと前の事なのですが、節水システムを導入している、飲食店さんの事例です。

各水栓箇所を点検していきます。。。

厨房のカランは良し!

最後にトイレの点検です。

洋式大便器をよーく見ていると・・・

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指をさしている箇所から、チョロチョロと水が漏れてきております。

このような場合は、オーバーフローしているか?もしくはゴムフロートが劣化してタンクの底から漏れているか?のどちらかです。

フタを開けて確認したところ、オーバーフローはしておりませんでした。

なので、ゴムフロートを交換します。

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この黒いドーナッツのようなものが、ゴムフロートです。

これを・・・

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新品に交換すれば、ピタっと止まりました(当たり前ですが(#^.^#))!!


トイレのリピートメンテナンス同様、節水システムに関しても、節水金具を付けて「はい終了!!」ではなく、常に最高の状態を維持管理出来るようにしております。

これからは、もう少し高い頻度で更新していきますので、今後共よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

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カランがぐらぐら(ノ゚ο゚)ノ 

おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先月の節水システムをレンタルでご提供している、お客様へのリピートメンテナンスの訪問時の件です。

惣菜のカランがぐらぐらになっており、テープで取り敢えず止めている!って感じになっておりました。

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このままでは、危険なので、こちらで一度外して再度設置する事に。。。

幸いにも、止水栓が惣菜のところにあったので、お店全体の水を止める必要はありません。

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カランを外し・・・

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シールテープを巻いて、再度設置!!

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無事、事なきを得ました(#^.^#)!!

この時に役立つのが、「止水栓」です!!

出来れば、カランごとに・・・、それが無理であれば、各部屋ごとには止水栓があると便利です。

よくケレップと言って、水栓のコマ1つ交換するのに、止水栓がなくて、閉店後にしなければいけない場合があります。

ケレップ自体は1つ数十円です。しかも交換自体も簡単です。但し、水を止めないと出来ない作業でもあります。

工事を施工される際には、今後のメンテナンスを考慮して、少し手間とコストがかかっても、各箇所に止水栓の設置をお勧めします(#^.^#)。

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