FC2ブログ

今日の詰まりは大変でした(; ̄д ̄)

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

今朝、会社にいるとお客様からお電話が!!

柳原君が対応してくれたのですが、どうも女子トイレの洋式大便器が詰まった様子。。。

なんでも、昨日に3度詰まったそうだが、今日は特に詰まっていないとの事。


柳原君と一緒に現場へ!!

何度か、ペーパーを流していると確かにちょっと流れが悪くなってきた。

確かにおかしい・・・。


そこで便器を外して確認をする事に。

P1090417.jpg

便器をひっくり返し、ワイヤーを通し、そして内視鏡で覗いてみると・・・

見えました!ボールペンが!!


しかし、ここからが大変でした。この、ボールペンが出てこないのです。

ワイヤーで押しても、便器を振っても、何をしても・・・・(+o+)。

二人で悪戦苦闘しながら、最後にポロリと出てきました。

P1090419.jpg


便器に詰まっていたのが、ボールペンだったので、これが横向いてトイレットペーパーを引っ掛けてしまうと、詰まりが起こるが、縦向きなんかだと水やペーパーが流れて、詰まりが分からなかったのだと思います。

二人で2時間近くも掛かりましたが、原因が分かって、対応出来てほっと一息です(#^.^#)。


皆さん、便器には物を落とさないように!!万一落とし場合は・・・

勇気を持って、取り出しましょう!!
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

節水しているのに、水量が・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

とあるスーパーさんで。。。

ここは節水システムを導入しているのですが、最近水量が増えている(+o+)。

先日も計測に行くと、更に水量が増えている(+o+)。。。

いろいろ原因を探すのだが・・・

なかなか見つかりません(既に3箇所程度水漏れは見つけています)。


ようやく見つけました。多分、これが原因でしょう!!

P1090354.jpg

P1090355.jpg

外にある散水栓です。

中の厨房ばかり見ていた自分に反省です。

P1090361.jpg

そこそこの水量が漏れています。

24時間漏れっぱなしなので、相当な水量と思われます。


但し、ここの取替となると店舗全体の水を止めなければいけません。


来週の月曜日の閉店後に作業をする事になりました。


これで、水量が減ることを期待して。。。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

泡沫器の洗浄

おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、とある病院の水栓機器の泡沫器の洗浄作業を行いました。

今回させていただいた病棟は免疫力の弱い方々が入院されていらっしゃるので、緑膿菌対策の1つとして行いました。

緑膿菌は細菌の1つですが、土壌や水の中等、どこにでもいる菌で、通常健康な方なら特に問題のない菌なのですが、免疫力が弱い方には発症の可能性があり、ときには死に至らしめることもあります。

緑膿菌の発生箇所の1つとして、蛇口が挙げられます。

特に複雑な形状をしているところには、付着し易いので、今回の運びとなりました。

P1090350.jpg

最近の自動水栓は節水効果を高めるため、手触り感を良くする為に、泡沫器を付けています。

P1090331.jpg

P1090326.jpg

内側の泡沫部分と

P1090314.jpg

外側のカバー部分に大きく分けられます。

この外側のステンのカバーの内側にブヨブヨしたものが見えるでしょうか?!

これがいわゆるバイオフィルムと言ったもので、菌が自分たちを守るためにバリアを作っているのです。

このような箇所に緑膿菌も発生する可能性が高いので、洗浄していきます。

P1090315.jpg

これをフロアの水栓箇所、全部洗浄していきます。。。


私の行為で少しでも感染症が減ればと思い、1つ1つ作業を行なっていきます。

自分の健康に感謝しつつ、入院患者さんが早く退院される事を願って。。。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

予約がキャンセルになり信用が増す?!

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

私、目がとても悪く、あの一番上の大きなマークもどちらが空いているのか見えません。

普段はコンタクトをしているのですが、最近春のホコリっぽい季節のせいか、目の調子が悪かったので眼科に行ってきました。

会社から近くのきむら眼科さんです。

ホームページを開けていただくとお分かりかと思いますが、この眼科はショッピングセンター内にあります。もともとイオンモール久御山さんがリニューアルオープンの際、ここのチラシが我が家にも入ってきて、内容を見てみると「気軽に行けるショッピングセンターの中だが、手術も出来る本格的な眼科」と言うのが謳い文句でした。

特に、決まった眼科がある訳ではないので、まずは予約なしで行くことに。

診療をしてもらい、次の予約を先週の20日(日)の17:00にして帰りました。


予約をしていた日時に訪問をしたのですが、なんと急患が(ノ゚ο゚)ノ !!

えっ?ショッピングセンターの眼科で急患を受け入れるの??

ちょっとびっくりしましたが、確かに救急隊員と一緒に患者さんが外にいました。

「今から急患が入りますので、診察が遅れます。申し訳ございませんが皆様ご協力お願いします!」とのアナウンスが。。。


急患が入った以上は仕方ないのですが、私もその後の用事があったので、キャンセルして翌日に変更してもらいました。


謳い文句は嘘じゃなかった!!予約をしていて、その日に診察を受けれなかったのですが、私の中では逆に信用が高まりました。

後で、処方箋を持って薬局に行ったときにも薬剤師さんと、この件で話しをしていたら「あの先生結構凄いらしいですよ!」とおっしゃられていました。


うーん、今度行った時には、出来るだけいろいろと話しを聞こう!!

何故、ショッピングセンターでの眼科なのか?

どれぐらい手術をするのか?

聞きたいことは山程あります。


でも、目が治る事が一番なので、本当はいつも行っていたらダメなのですが(#^.^#)。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

洗面台の詰まり・・・

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日の午前に、洗面台の詰まりの対応に行ってきました。

P1090296.jpg

写真では分かりにくいですが、水を流すと溜まっていきます。

原因はポップアップの部分でした。水を貯めるようにする為のものですが、そもそもパブリックの洗面台で、これが必要なのだろうか?と思わなくもないのですが、取り敢えず外す事に。

P1090300.jpg

髪の毛や手垢汚れ・石鹸カスが混ざって、ブヨブヨとした物体になっていました。

詰まり、と言えば何か硬いものがあるようなイメージを持たれるかも知れませんが、洗面台の詰まりは、今回のような原因がほとんどです。

意外にも、柔らかい物質って水を通さないんですよね!!


これを取り除いて

P1090302.jpg

パイプ洗浄剤を投入して

P1090304.jpg

再度、設置をして完了!!


髪の毛は意外に大敵です。

皆さんも、洗面台で髪の毛をとぐと思いますが、流さないようにしましょうね(#^.^#)。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

一人で晩御飯、さあどうしよう?

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

今週の火曜日、定例の勉強会に行ってきました。

いつもは、勉強会終了後に懇親会があるのですが、今月はたまたまなかったので、21:00前に終了したので、晩御飯をどうしようか?と思い、日本橋から難波へと歩いていました。。

一人か・・・せっかく大阪まで出てきて、ファミレスや回転寿司って言うのもな~・・・。

でも、一人で居酒屋に入るのも・・・。

そうこうしながら歩いていると、結構立ち飲み屋が多い事に気付きました。

京都にも立ち飲み屋は、あるにはあるのですが、それ程ないのですね!!


私はほとんど立ち飲み屋文化を知らない人です。

でも、ここならちょっと食べて飲んで、帰ればいいからと思って入りました。

akagakiya120515.jpg

なかなか当たりでした(#^.^#)。

お店の方に聞くと、2階にもあり、全部で101席(立ち飲みなので「席」なのかどうか微妙ですが)もあるそうです。

客単価も聞いてみると、1,000円程度と言ったところでしょうか?

と言う事は、回転率が勝負になりますね!確かに、商品の提供スピードは早いです。お客さんが帰ってからの片付けも、カウンターの中から出来るし、無駄は出来るだけなくしています。

いったい、何回転しているのだろう??

いろんな事を思いながら、ビールを飲んでいました。。。


帰りの近鉄大和西大寺駅で、こんな車両を見かけました。

kintetsu120515.jpg

なにか点検の車両だろうか?初めて見ました(ノ゚ο゚)ノ 

食事をしていても、電車に乗っていても、世の中には勉強になる事がいっぱいありますね!!

とても楽しい夜でした。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

やはりアップルは凄い会社です

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、ふらっと寄った本屋さんで買った本です。

『アップルのデザイン』

これを読んでいると、本当にアップルと言う会社(と言うよりはスティーブ・ジョブス氏)は凄いの一言です。

ここまで、デザインを経営に取り込んでいる会社って、そうそうないと思います。


本を読んでいただくと分かりますが、単純に製品のデザインが素晴らしいだけではないのですね!!

例えば、iPhoneが入っている箱ですが、あれも特許があるのです。

店舗のデザインから広告まで。全てにおいて徹底しています。


それが、強烈なファンを作るのでしょう!!


あと、デザインは単にかっこいい!!とか綺麗!!とかではありません。

ユーザーがいかに使いやすいか?を突き詰めていった結果、あのようなシンプルでしかも素晴らしい形になるのです。


そう考えると、未だにテレビのリモコンはゴテゴテしてますよね?!


多分、アップル程に今の家電メーカーは、ユーザーがどうすればいかに使いやすいか?を真剣に考えていないのかな?と思わずにはいられません。


世の中が成熟してくると、単に機能の差だけでは優劣が付けにくくなってきています。

商品やサービスなりに、その会社の理念や想いといった形にはない何か?を付加する事が重要になってくると思います。

それが、ブランドであり、外観で言えばデザインになるのではないでしょうか?!



私たちアメニティネットワークも、トイレを綺麗に快適にして、はい終わり!!ではなく、トイレを通して理念や想いが使う人に伝わらなければいけません。

そのためにも、もう一段、二段も上のブランドを構築し、統一されたデザインで商品やサービスを提供して、さすがアメニティはトイレのトップブランドですね!と言われるようにしていきたいですね(#^.^#)。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

閉店後のメーター検針

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先程、とあるスーパーさんへ、メーター検針に行ってきました。

ここは、節水システムを導入しているのですが、何故か水量が減りません。

他の店舗では同様の節水バルブを付けていて、結果が出ているのですが。。。


そこで、水量が減らない要因を1つ1つ潰していきます。これが結構地味~な仕事なのですが、大切なことなのです。

店内では、見る限り水漏れは確認されません。


そこで、閉店後にメーター検針を行います。

誰もいない状況でメーターが回っていれば、「漏水」の可能性があります。


但し、製氷機等、人がいなくても水を使う機械もあります。


しかし・・・わずかなのですが、ずーっとメーターが回っていました。


そこで、今度は開店前の最初の人が来られる前にもう一度、メーター検針を行います。

水を使う機械以上にメーターが回っていれば、漏水の可能性が考えられるからです。


さて、どのような結果が出てくるのか?


節水のシステムを導入している以上、少なくとも原因は突き止めなければ!!


なので、明日は5時起きで行ってきます!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ブレーキランプの球切れ

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

今朝、家を出てしばらくすると、妻からメールがきた。

「車のブレーキランプが切れているみたいだよ!」と・・・。


会社に着いてから確認すると、確かに片方が球切れしており、早速交換をしてきました。

ブレーキランプなんて、誰かに言ってもらわなければ気づかない箇所です。


当社では、毎月1回、車の点検を行なっています。と言っても簡単なものですが、ブレーキランプやウインカー、スモールライト等の球切れがないかの点検です。

実は、同じアメニティネットワークのCSリレーションズさんのマネです(#^.^#)。

これを各スタッフの評価に反映しているのです。


つまり、仕組みとして、毎月1回は点検を必ず行なっているのです。


普通に「きちんと点検しといてや!」と言っただけでは、まずしないのが人間です。



多くの事故等では、予防をしていなかった為に起こっている事が多く見受けられます。

この前のホテルの火災なんかは、まさにそうでしょう。



しかし、何の拘束力もなしに、予防に力を入れるのは、実は人間には難しい事です。

そこで、どうするかと言えば、先程の弊社の事例のように「仕組化」する事だと思います。


何か強制力をもって(この場合であれば評価制度に組み込む)、仕組みとしてしまう。

これが一番ではないでしょうか?!



出来そうで出来ない事・ついつい先延ばししてしまいそうになることは、どうすれば仕組化出来るか?ルーチンワーク出来るか?を考えてみては如何でしょうか?






テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

チョロチョロ漏れもバカにならない

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


とある、飲食店のカランで水漏れがありました。

節水システムの仮設置にお伺いしたのですが、チョロチョロ漏れしています。

P1090095.jpg

P1090096.jpg

少ししか漏れていないと甘く見てはいけません(`・ω・´)!!


ここでの場合、24時間水が漏れっぱなしです。

そこで、ビーカーで1L溜まるのに、何秒かかるのか確認をします。

386秒/L かかりました。

1時間は60分×60秒=3,600秒なので・・・

3600÷386=9.32L/時間

1日当たりにすると・・・

9.32L/時間×24時間=223.68L=0.223㌧/日

これが、1ヶ月すると・・・

0.223㌧/日×30日=6.69㌧となります。

仮に、水道料金単価がトン当たり、500円とすると

6.69㌧×500円=3,345円/月

年間では・・・

3,345円×12ヶ月=40,140円/年


なんと、年間4万円もの金額を文字通り、ドブに捨てていることとなります(ノ゚ο゚)ノ !!


ちなみに、このカランは三栄水栓のミニセラシリーズで専用のカートリッジを交換すれば対応出来ます。

P1090182.jpg

これが古いカートリッジ

P1090183.jpg

この新しいカートリッジに交換してOK!!

作業自体は簡単なのですが、水を止めないと出来ない作業なので、元栓を締めます。

P1090187.jpg

P1090190.jpg

お店全体の水が止まるので、作業をテキパキとしなければ・・・(ちなみにこの店舗、24時間営業です)。


無事終了し、店長さんにも喜んでいただけました。

これで、無駄水もなくなり、ほっとしました(#^.^#)。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

お風呂の掃除をして思う事

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


最近、自宅でお風呂の掃除を行なっています。それに伴い、お風呂用の洗剤もドラッグストア等で買ってきたりします。

買われた方は分かると思うのですが、お風呂の洗剤コーナーには、多くのメーカーの商品が並んでいます。ボトルはあるので、詰替用を買おうと思い、見ているのですが、大きく分けて2つのタイプがあります。

1つは所謂、大手メーカーの商品でP&Gや花王の商品等です。

もう1つは、そこのドラッグストアのプライベートブランドや他のあまり知られていない商品です。

やはり、大手メーカーのは、価格は若干高めに設定してあります。



さて、皆さんならどちらを買うでしょうか?

詰替用なら、PB(プライベートブランド)で98円程度でもあり、NB(大手メーカー品)なら130円程度でしょうか?

「風呂の洗剤なんて、どれも一緒じゃないの?」と思い、安いPBを買ったりするのですが、使うと違いが分かります。

ここからはあくまで私の一意見として聞いてください(#^.^#)。。。

もちろん、モノによって違いはあるのですが、「泡立ち感」と「香り」が違うように感じます。

つまり、NBの方が、泡立ちよく、香りが何となく良いのです。


で、ここで問題なのは、「泡立ち」や「香り」は実は洗浄効果には何も関係ないと言うことです。

「香り」は本当に臭いがどうかだけの話しだけですので、誰でもそう思われるでしょう。

しかし「泡立ち」も実はたいして洗浄効果には関係ないのです。


つまり、NBは高いのですが、その差別化している部分は一番肝心の洗浄効果には、関係ないところで差別化していると言う事です。


ここで私の推論ですが、何故このような事実が起きるのか?なのですが・・・

洗剤そのもの(洗浄効果)では、おそらくどこのメーカーもそれ程の大きな違い(差別化)が出せない。

そこで・・・

NBは使っている時の「香り」や「泡立ち感」を重視して、『綺麗になった感』を演出しようとしている。

一方PBや中小のメーカーは、効果が一緒なら大手より安くすれば売れるだろう!!使ってもらえば、違いがない事に気付くハズ!と思って、製造している(実際にCMなんて出来ないので、大手のような費用は掛けられないのも現実)。


この違いかな?と勝手に推測しています。

そこで、私はどうしているかと言うと、なんだかんだで大手のNBを買っています。

価格差以上に掃除している時の、満足感があるからです。香りなんて関係ないと言えば関係ないのですが、しかし・・・やっぱり関係あるのです。

泡立ちも別に意味がなくても、掃除している気分になるのです(ノ゚ο゚)ノ 。



商品やサービスの提供側からすると、より良い商品やサービスを提供しようと考えて、本当に必要なものはこれですよ!とかありますよね?!

これは、本当は意味ないんですよ!なんでお客さんは分かってくれないのかな?みたいな(+o+)。

もちろん、間違った事実を正しく啓蒙する事も重要です。

しかし、商品やサービスを受ける側は、必ずしも供給する側と同じ考えではない事も事実です。


iPhoneで路線検索で数字を合わせる時のカリカリって言う音。私はあれが最高に好きです。こんなの別に必要ないと言えば必要ないです。

車のバタンと閉まる音(高級車は音が違うとよく言います)。

決して音だけではないですが、お客さんがどこで満足するかは、あくまでお客さんが決めることです。


話しを元に戻すと、もちろん大手NBは大量のCMを始めとする、宣伝広告費が使えます。これによる差は圧倒的です。しかし、決してそれだけ!ではないと思うのです。

この辺を読み間違えて、自分達の勝手な「正しい」考えでビジネスを進めていくと、「お客さんはわかってくれない!」となる事が、往々にしてあるのではないでしょうか?


さて、今日も帰りにお風呂の洗剤を買って帰ろう!!今日はどれにしようか?

ブログを書いた後だけに、かなり迷いそうです(#^.^#)。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

渋谷ヒカリエのトイレ

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

さて、ちょっと諸用で今週末、東京に行ってきました!!

東京はどこも人・人・人ですね(当たり前の事ですが(#^.^#))。


さて、せっかく東京に行ったので、すこし寄り道を・・・。


最近、オープンした渋谷ヒカリエに行ってきました。

ここのトイレ(と言うより女子トイレ)は、その豪華さが噂になり、いろいろと取材があったようです。

もちろん女子トイレには入れないのですが、男子トイレはOKなので、見に行ってきました。


まずは、男性・女性の表示板(ピクトサインと言います)。

P1090132.jpg

分かりにくいと言えば、分かりにくいのですが、とてもかっこいいです!

壁に設置された芳香剤

P1090150.jpg

アロマ(アブソリュートブルーの香りらしいです)の香りなのですが、この本体は初めて見ました。

デザインも良く、空間にマッチしていました。

表示板では、このようなものも見かけました。

P1090146.jpg

各階のトイレで車椅子対応になっているところで、どちらに(左右)対応しているのか表示してあります。

こんな表示、初めて見ましたΣ(゚д゚lll)!!


地下1階のトイレの入口です。

P1090165.jpg

P1090166.jpg

ここだけ見たら、トイレとは誰も思わないのでは?と思いたくなるようなコンセプトで作られています。


男子トイレだけを見ても、このような感じなので、女子トイレはきっと凄いのだろうと思われます。


何かの機会に見てみたいのですが(何の機会だろうか?)、このようなトイレにも「是非、そのサービスを導入したい!」と言ってもらえるようなサービスを考えていきたいですね!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

節水システムの仮設置

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


本日は、とある飲食店さんで節水システム『スイット』の仮設置をしてきました。

仮設置とは、一定の期間(1ヶ月程度)無償で節水システムを店舗に取り付けて、費用対効果が出れば、そのまま契約をしましょう!と言うものです。

P1090111.jpg

シングルレバーの設置前

P1090110.jpg

設置後・・・

写真では分かりにくいのですが、水の勢いは強くなった分、お仕事中のパートの方に聞いても「使いやすい!!」とのお声が(#^.^#)!!

「それでも水量は半分ぐらいに減らしているのですよ!」とお伝えすると「えっ?そうなの??」と驚かれます(ノ゚ο゚)ノ 。

ちなみに、このシングルレバー!根元から水漏れしていたので、パッキンを見ると・・・

P1090104.jpg

パッキンが破れているではありませんか?!

P1090106.jpg

ついでに交換します(写真右が古いパッキン・左が新品のパッキン)。

次に、ホールの洗面台へ。。。

P1090129.jpg

カラン本体がグラグラでした。

P1090126.jpg

洗面台の下に潜って、ナットを締めます。


私共の考えとして、「節水はして当たり前!」。プラスアルファ水廻りの環境を良くする事が仕事と思っております。なので、パッキンの交換からナットの増し締めまで・・・

細かい事ですが、なかなか現場では出来ない事なのです。


少しでも、お客様の経費削減に寄与して、且つ水廻りの使用環境を良くする事が出来ればと思い、今日も仮設置をしてきました。



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

今日も詰まりで緊急出動

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日のお昼過ぎ、会社から電話が・・・

便器が詰まったので、すぐに来て欲しいとの事。

今日は、竹村君と柳原君が出張の為、私が行くことに!!


最初、お客様の状況を電話で聞いていると、便器ではなく排水管の詰まりのような感じだったので、協力業者さんにも来ていただき対応をする事となりました(結局は便器単独の詰まりだったのですが)。


P1090072.jpg

便器を外していきます・・・

P1090073.jpg

さて、便器からは何が出てきたでしょうか??


答えは・・・う○こでした(ノ゚ο゚)ノ !!


そう、カチカチに固くなったう○こです(+o+)。

便秘で水分がなくなってきたう○こは、びっくりするぐらいに固くなります。そして、固くなったものは、もはや「異物」なのです(;゚Д゚)!

大便を流すための、大便器が「便」で詰まる訳です。。。


ちなみに、このような現場に遭遇したのは、これで3回目です。

なので、決して珍しい訳ではないのでしょう。。。


便秘気味の方は、流す際には、くれぐれもご注意下さい(#^.^#)!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ビジネス書ばかり読んでいては物は売れない?

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


私は、結構本を読んでいます。やはり仕事柄、ビジネス書をよく読みます。

しかし、私が月1回の勉強会に参加している先生が「ビジネス書ばかり読んでいるとダメだ!」と言われました。

何故か?ビジネス書は語彙が少なく、読んでいても表現力とかが豊かにならないからです。

もちろん、経営や営業の勉強のためには必要です。


しかしながら、例えば目の前にある、りんごをネットで販売しようとします。

どれだけ勉強をして、マーケティングを駆使しても、思わず注文したくなるような文章力がなければ、やはり売れないものです。

DMしかり、営業でのトーク然り。。。


確かに、小説等の本では、文章だけで情景を思い起こしたり、美味しい食べ物を想像したり出来ます。


そう思った後に、ビジネス書を読むと、確かにそのような文章表現は皆無です。実務としてビジネス書は必要ですが、文章力や表現力を磨くには、小説とかが良いのでしょう!!


そう言えば、当社の竹村君は歴史書や小説を良く読んでいるせいか、難しい言葉も知っている。

ちょっと偏りすぎていた本のジャンルを違う方向にも、持っていこうと思います。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

GW中の詰まり

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、とある飲食店さんから電話をいただき、「女子トイレの洋式が詰まったので直して欲しい」との依頼をいただきました。

便器は2つあったので、女子トイレと言う事もあり、本日の開店前の作業となりました。

P1090058.jpg

よくありがちな洋式です。水を流すと、確かに少し流れがおかしい。。。

最初、ローポンプ(ラバーカップの業務用みたいなもの)で対応するのですが、一向によくなりません。

そこで、便器を外すことに。

P1090060.jpg

ウォシュレットを外し・・・

P1090062.jpg

タンクを外していきます。

P1090064.jpg

便器をひっくり返して、見ても何も見えません。便器を振ってみても音もしません。

「ひょっとして抜けてしまったのかな?」と思い、便器を付けてみます。

P1090065.jpg

もちろん、汚れていた壁は拭き上げて(#^.^#)。

しかし・・・水を流すと、同じような状況のまま(+o+)。

ここで大御所のアメニティコスモスの瀬古社長にお電話を・・・

やはり、同じような状況は以前にもあったらしく(透明のプラスチック容器が入っていたりすると分かりにくいようです)、電話でやり取りしながらワイヤーを入れていると・・・

出てきました!!ワイヤーに「オムツ」が引っかかってきました(ノ゚ο゚)ノ !!

P1090066.jpg

P1090067.jpg

電話口で「出てきました!」と報告すると、「良かったな!」と言っていただいたのですが、その次に「まだ(詰まりの原因が)あるかも知れんから、もう少し見ときや!」と。。。

私は、オムツが取れた時点で仕事は終了したも同然でしたが、さすがは瀬古社長!!必ずしも、原因はその1個だけとは限らないから、そこで安心するのではなく、最後まできちんと対応することの大切さを教えていただきました。

そこで、念のために再度ワイヤーを通し、紙を流して無事完了!!


これで、GW中は、本日を含めての3日間、快適にトイレを使っていただけることでしょう!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

手すり

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

以前に訪問したトイレです。

かなり古いトイレだったのですが、このような手すりがありました。

P1080976.jpg

多目的トイレなのですが、床に3つ穴が空いていますね!!

これは何の為にあるかと言うと・・・。

P1080979.jpg

このようにして、手すりの位置を変える事が出来るんですね(#^.^#)。

現在はこのような手すりが主流ですが

00011202-0923-01.jpg

当時としては、画期的だったのでしょうか?!


何気ない事かも知れませんが、やはり商品やサービスというものは、進歩・発展しているものなのですね!

トイレの環境もひと昔前とは大きく変化しています。

この変化に遅れることがないのは、もちろんの事、変化を生み出していく!そんな存在であり続けていこうと思います。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

25年ぶりの再会

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日の夜、高校の同級生と飲みに行ってきました。

高校を卒業してから、一度も会っていなかったので、実に25年ぶり(24年かな?)の再会です。

彼は、私たちの世代なら誰でも知っているメーカーの研究者です(オーディオテープでおなじみのアルファベット3文字の会社)。

流石に、今はテープは生産していないらしく、ハードディスクの磁気ヘッドの部品とかが主力だそうです。


私の周りには、研究者と言った職業の人がほとんどいないものですから、とても面白かったです。

どんな仕事をしているのか?根掘り葉掘り聞いてしまいます(#^.^#)。


また、プライベートでの話しにも花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎていきました。


それにしても、頭の良い人はいるもんで、彼は自分で「雑草」と言っていましたが(笑)、それはそれでやり方があるようで、決して優秀な大学を卒業してきた人間にも負けずに頑張っているようでした。

私なんて、ぬるま湯の中で仕事をしているようなものです。


世界は広い!!

もっともっと外の世界を見なければ、今の自分の業界だけを見ていてはダメだと感じました。


また機会があれば、一緒に飲みに行こうと思います。

S君、誘ってくれてありがとう!!


お互い、頑張っていきましょう!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

やはり信楽は寒いようです

おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

4/29の日曜日、娘と2人で信楽へ遊びに行ってきました。

信楽の駅前で陶器市をしていたので、ちょっと寄ってみたのですが・・・多少、予想はしていたのですが、やはり陶器市なるもの、大人向けのイベントなので、娘にはちょっと悪かったかな!と思いながら帰る事に。

そこで寄ったトイレです。

P1090027.jpg

寒冷地仕様のトイレに慣れていらっしゃる方には不思議に感じないかもしれませんが、配管が全て防寒仕様になっています。

P1090025.jpg

フラッシュバルブへの給水管も

P1090026.jpg

なんとオストメイトのシャワーホースまで防寒仕様です(ノ゚ο゚)ノ 。

私の家から30km程度のところなのですが、少し山あいで若干標高が高くなるだけで、全然違うのですね!!


最後に・・・

実は、こちらをメインに行ったのですが

P1090022.jpg

同じ、信楽にある「山田牧場」さんです。

ここで、牛乳・ソフトクリーム・ヨーグルト・プリンと乳製品ばかり食べてました(#^.^#)。

そして、何故か孔雀もいたのですが、運良く羽を広げていたのです。

P1090016.jpg

P1090021.jpg

本当に、模様が「絵」のように綺麗なのです!!じっくりと見る機会って意外とないと思いますので、是非一度じっくりと見て下さい。あまりの模様の美しさに、これ本当に生き物の羽?って思いますよ!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード