FC2ブログ

気配り

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


もう、随分と前の事なのですが、某カレーチェーン店さんでの出来事です。

そこは、接客がとても良いので、よく利用しているのですが、その日もランチに行きました。

カウンターに座って、注文をして、少し時間が経った頃・・・携帯電話が鳴るではありませんか(+o+)!!


「もう少しでカレーが来るのに・・・」と思いながら、電話に出てカウンターでそのまま話しをするのも、なんなんで一度外へ出て行ったのですが・・・

外へ出るときに、責任者の方が「ちょっと止めて」と言ったのが聞こえました。

電話を終えて、カウンターに戻り、程なくしてアツアツのカレーが出てきました。


ちょっとした事ですが、結構感動ものです(;>_<;)


多分、何も見ていないスタッフだったら、冷めたカレーがカウンターに置いてあった事でしょう・・・。

しかし、お客さん(この場合は私)が電話で少し時間が掛かると思ったら、調理を止めて、戻ってきてから出す!と言う何気ない気配りが感動を呼ぶのです。


自分は、あのような気配りがお客様に出来ているだろうか?!


今一度、自分の普段の行動を見直す、良い機会となりました。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

こんな方法もあるんだ!

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、お客様のところに訪問した帰り道の事です。

こんなものを見つけました。

P1120283.jpg

P1120282.jpg

エアコンの室外機です。この夏の節電で対応されたものと思われます。

アルミマットを屋根替わりにして、室外機自体の温度上昇を防ぐ目的なのでしょう。

最近は、室外機に水を噴霧して節電する方法を見かけるようになりましたが、これだと導入費用は、かなりお安く済みます。効果がどの程度あるのかは、分かりませんが、ちょっとした工夫ですよね(#^.^#)!!

普段、街を歩いていても、ヒントになる事は、いっぱいあります。

要は、それに気づくか否か。

普段から???と街を見ていると、また違った景色が見えてくるかも知れませんね!!

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

駐車場で水漏れ?

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、お客様のトイレの水漏れ修理にお伺いしようと、とあるコインパーキングに駐車しました。

部材を準備して出ようとすると、「シュー」と言う音が聞こえてきます。。。

どこかで水漏れしているのかな?駐車場に散水栓でもあるのだろうか?と音のする方向へ行くと・・・。


確かに、漏れは漏れですが「水」ではなく「空気」が漏れていました。

その空気漏れの正体は・・・私の車のタイヤでした・・・(;_;)


久しぶりのパンク!!

気を取り直して、ジャッキで車を上げていきます。

P1120284.jpg

スペアタイヤに取り替えて・・・

P1120291.jpg

無事、事なきを得ましたが、まさか正月早々このような事態に陥るとは・・・(+o+)


それにしても、職業病なのか?!シューっと言う音が聞こえると、ついつい漏水と勘違いしてしまった私でした(#^.^#)


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。


今年は、いったいどんなトイレと遭遇するのか?どんな緊急事態に出くわすのか?

トイレは汚い・臭いと敬遠されがちなのですが、何事もどっぷりとつかって見ると面白いものです(#^.^#)。


何しろ、トイレネタはうける!!

こんな物が詰まっていた!!

こんなところが壊れていた!!

等々・・・・・


やはり、現場で実際に遭遇している私たちの話しは楽しいのです。


そんなこんなも含めて、楽しくも真剣にトイレの快適化に取り組んでいきたいと思っております。

今年も1年、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード