FC2ブログ

ウクライナ人の営業?!

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日、会社で仕事をしていると、なにやら外人の人が「こんにちは!」と来られました。

何かな?と思いながら聞いていると・・・

要約すると

ウクライナから来た学生さん(女性)でホームステイしている

生活費の為にバイトをしている

ウクライナの民芸品を持ってきたので見てもらえないか?


要は、営業です(笑)!!

本当にホームステイで来ているのか?それすら怪しいのですが、取り敢えず話しを聞くことに。。。

それにしても、この手の営業って多いですよね!!

全部一緒かどうかは分かりませんが、「りんごジュース(青森から来たと言ってた)」「和菓子」「車のワックス(これはコインパーキングで)」と言った営業を受けた事があります。

でも、嫌いではないので、とにかく邪険に扱わずに聞いてみる。私も営業の勉強になるので、いろいろと質問してみます。

で、結局購入したのがこれ!!

IMG_3601.jpg

このキーホルダーいくらだと思います?!

何と、1,500円!!

高いですよね(笑)!!

どこまで、本物かは分かりませんが、デザインは気に入っているし、キレイなウクライナの女性とも話せたので「まっ、いっか!」と・・・
飲み屋で隣のお姉ちゃんのお酒に1,500円払う事思ったら安いものです(笑)!!


前も同じような事を書いたと思うのですが、この営業って、究極に難しいと思います。初めて会った人に、いきなり現金を払わせるのですから!!

しかも、お客の側から来るのではなく、自分から行って、更にそこで買わせるのです。自分だったら出来るかな?と思ってしまいます。

彼女と話している中で、このキーホルダーが1,500円と言われた時に「1,000円にして!」と言ってみました。

多分、まけてくるだろうと予想していたのですが、彼女は一歩も引きませんでした。

「こいつなら1,500円でも絶対買う!」と思われたのでしょうか?

結局、彼女の言い値で買ってしまった私でした。

まだまだ修行が足りません(;´д`)・・・
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます

気がつけば、昨年の12月で15期が終了し、今月より16期がスタートします。

29歳の時に、何の知識も経験もない業界に飛び込んで、小さいながらも今日までやってこれたのは、お客様、取引先、近隣のアメニティショップ、アメニティ本部、そして何よりもスタッフの皆様に助けられたからです。

今年も、トイレの快適環境のご提供、節水システムによる経費削減と水廻りの快適環境のご提供をしてまいります。

何卒、今後共よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード