FC2ブログ

水が止まらない!!

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日の家での出来事です。

ガレージで金魚の水槽の水の入れ替えの為に洗っていた時の事。

蛇口を締めようとすると・・・

蛇口が急に固くなり、水が止まらない・・・

あれっ?どうしたのかな?

どうも、ゴミがかんだような感じだったので、家全体の水を止めて、蛇口を分解しました。

IMG_5745.jpg

これは別の写真ですが、蛇口のハンドルを外した本体側の中に小さな石がありました。

給水管の中に紛れ込んだ石が、蛇口に落ち着いたようで(笑)、ケレップで締め込んでも、石が噛んで止まらなかったのですね!

石を取り除き、再度設置して、止水栓を開けて無事完了!!


しかし・・・これ、私のように知っている者だったら、それ程驚かずに冷静に対処出来ますが、普通だったら慌てると思います。

この日も、水槽を洗ったらすぐに出かける予定でした。お出かけしようとしている時に、水が止まらなかったら・・・!!

どうして良いか?分からないですよね!

取り急ぎの対処法としては、水道メーターのところに大元の止水栓(家全体の水が止まる)ありますので、ここを締めてからお出かけ下さいm(__)m

但し、帰ってきても直っていませんので、すぐに修理の手配を・・・!!
スポンサーサイト



便器から出てきたものは(2)?!

おはようございます!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日のシルバーウィークの22日(火)、とあるお客様から男子トイレの洋式大便器が詰まったので、見て欲しいとの事。

訪問して水を流すと・・・確かに何かしら詰まっている様子。。

ローポンプと言う、ラバーカップの強力なものを使用して、水圧をかけて引いてみます。

すると・・・出てきました!!

今回は物が物なので写真は控えておきますが、出てきたのは・・・

パンツでした!!


実は、パンツが詰まっていた!と言うのは意外に思われるかも知れませんが、比較的よくある事例です。

おそらくなのですが、下痢でパンツにちびってしまった!

ゴミ箱を探すが個室にはない(女性なら汚物入れがありますが、男子トイレの個室には大抵ゴミ箱はありません)!

見られるのも恥ずかしいので「えっいい、流してしまえ!!」

もちろん流れていく訳でなく詰まってしまいます。


これが事の顛末かと思われます。

流さなくても、タンクの後ろに捨ててあったり、タンクの中に放り込んであったり・・・。

なので、男子トイレの個室にもゴミ箱は必要かな?と思います。

お店のオーナー様・店長さん、是非ご検討してみては如何でしょうか?

便器から出てきたものは?!

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、お客様の男子トイレの洋式大便器で詰まっているとの報告を受けて、訪問しました。

症状を聞くと、水だけだと流れるのだが、ペーパーと一緒に流すと、詰まってくる・・・との事。

多分、何かが便器の中に詰まっていると思われるので、便器を外す事に。。。

DSC06535.jpg

タンクのフタや便座を外して、いよいよ便器を外します。

DSC06537.jpg

内視鏡を入れて、異物が入っていないか?の確認作業。

DSC06536.jpg

そして出てきたものは・・・・・

なんと・・・・

DSC06538.jpg

これでした!!

トイレで飲んでたのかな?

どっちにしても、ゴミはゴミ箱に捨てましょう!!

どうも、便器に流してしまえば、どこかへ消えてなくなると思っている人がいるようです。

当たり前ですが、決して消えてなくなる訳ではありません。

くれぐれも、便器にトイレットペーパーと便以外は、流さないようにお願いしますm(__)m

目標を設定すると頑張れる!

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

随分、ご無沙汰の投稿となりました。

さて、タイトルの目標設定!今回の目標設定は実はビジネスではありません。

来月の25日(日)に開催されるマラソン大会の事です。

マラソン大会と言っても、グルメリレーマラソンと言う、ちょっとお遊びのようなマラソン大会なんです。

1週2キロのコースを21週(最初の人だけ2.195キロを走ります)で合計42.195キロをチームでたすきを繋いでいくレースですが、途中にグルメコーナーがあり、そこで食べてまた戻ってくると言った趣旨の大会です。

リレーは、どの順番でも誰が何周をしてもOK!!

今回は10名でのチーム編成ですが、初心者も多く、最低でも3週は走らないといけない状況です。

まー、遊びと言えば遊びなので気軽に出れば良いのですが、やはり出る以上は練習をして万全の調子で臨みたいので・・・(*ノω・*)


なので、出場が決まってからは土日の朝にランニングをしています。

先週は、ようやく10キロを走れるようになってきました。

まだまだ、スピードがゆっくりペースですが、これからは徐々にスピード練習もしていき、本番ではさっそうと走れるようにしたいですね!


で、最初の目標設定なのですが、この3週間は毎土日走っています。結構眠くても、疲れていても、朝6時には起きて走ります。

でも、もしマラソン大会がなかったら・・・多分、疲れていたり眠かったりしたら、それだけで「今日は走るの辞めとこ!」ってなるんじゃないかな?!

10月25日にマラソン大会!!と言う明確な目標があるから、それに向けて練習が出来る。

逆に言うと、明確な目標がなければ、ついつい楽な道を選んでしまう・・・これが人間だと思うのです。


お陰様で、土日も全然休めないが、結構充実した毎日を送っています。

まずは、10月25日のグルメリレーマラソンに出場する事!これを目標に頑張ります!

その後は・・・また何かマラソン大会に出ようと思う。

最初はしんどいが、走り慣れてくると結構楽しいので。。。
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード