fc2ブログ

ホテルを変えてみて思ったこと・・・

こんばんは!スマイルの近藤です。

本日、1泊2日の出張から帰ってきました。この週末の金曜日には、横浜のアメニティ本部へ行ってきます。

夕方に行くので宿泊を手配したのですが、新横浜で宿泊するときには、私にはいわゆる常宿がありました。

某大手ビジネスホテルチェーン店なのですが、比較的安く、朝食が付いて、フロントの接客もとても良かったのです!!


良かった・・・と過去形になっているのは、最近はそれほど接客が良く感じられなくなってきたからです。決して悪くはないのですが、良いか?と聞かれると「うーん」って感じなのです。


そこで、先日からブログでも紹介している「スーパーホテル」を新横浜で初めて予約しました。

新横浜のスーパーホテルがどの程度なのかは、分かりませんが、ちょっと期待して行こうと思います。



さてさて、ここで自分なりに考えてみました・・・・。

今まで宿泊していた、某大手ビジネスホテルチェーン店も決して、悪い訳ではありません。

何も、怒らすようなことをした事もないですし、無難には仕事をされています。

でも、今回は変えました!!

何故か・・?

おそらく、とびきりの接客をされたら、私は変えなかったと思います。

でも、変えてしまった。それほど、スーパーホテルでの接客の方が、気持ちのいいものだったのです(鳥取駅北口店です)。



翻って、私たちの場合はどうだろうか?

毎月、毎月、トイレルームのリピートメンテナンスにお伺いしているが、お客様が本当に満足するような「仕事内容」だろうか?作業の完成度、あいさつ、その他等々・・・・。

最初は満足していても、サービス内容を高めていかないと、人は飽きていくものです。

自分が、お客様の立場になると本当によく分かります。


これからも、驕ることなく、サービスの向上に努めて、お客様に必要とされる会社でありたいと思います。



トイレ診断士のいる、スマイルのHPは、こちらをご覧ください。



スポンサーサイト



テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

ほんとうに!

いつもお世話になっております。本当にブログの通りだと思います。リピートメンテナンスも、初回作業時はとても驚かれ感謝されますがそれも最初だけです。毎回同じことを当たり前の様に繰り返しでは、どんどん費用対効果を感じられなくなって、やがて不満足へ。。。ではどうやって付加価値を高めていくかですよね~それも常に・・・そう考えると、どんな業種業態も同じだなと本当に感じます。このブログは、明日会社全体で共有させて頂きます!いつもありがとうございます!チュッ
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード