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仕事の帰りにコンビニに寄って・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

さて、本日のタイトル「仕事の帰りにコンビニに寄って・・・」ですが、昨日リピートメンテナンスも終了して一段落したので、帰り道に某超大手のコンビニ店に寄りました。

缶コーヒーとヨーグルトを買おうとしたのですが・・・

私の前のお客さんが、公共料金の支払いや宅配便等、けっこう時間のかかるものをしていました。

それ自体は、何の問題もないのですが・・・・

その時、店内には店員が3名いました。

1人は、このお客さんへのレジ対応、もう一人はタッチ画面を使って発注をしていたようで、最後の1人はお弁当の廃棄チェックをしていました。


このお客さん、かなり時間がかかりそうなのですが、誰ももう一つのレジを開けようとしません!!

私と目が合っても、皆が各々の仕事を淡々としているのです!!


「なんや!この店!!」結局、買わずに出て行きました!!


これから、一生私は、この店を利用しないでしょう!




今回の件で思ったこと・・・

お客さんは知らず知らずのうちに、不満を抱えていなくなっていくと言う現実です。

私たちの仕事は、不特定多数のお客さんを相手にしている訳ではないので、最悪キャンセルになるときには連絡が入りますので、少なくとも理由は聞けます。

しかしながら、その理由が本音かどうかは、難しいところです。

誰も、嫌なことは言いたくありません。ましてや、今までずっと取引のあったところには言いにくいでしょう!!

だからこそ、私たちも常にお客さんの声に耳を傾けなければいけないな!!そう思った出来事でした!!



トイレ診断士のいる、スマイルのHPは、こちらをご覧ください。
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