fc2ブログ

ホットペッパーから学びとる!

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


今日、お客さんのところに行った際に入口に「ホットペッパー」が置いてあったので、持って帰って見ていました。

さてさて、どんな居酒屋さんがあるかな?とページをめくっていたのですが・・・

ここで、私はいろいろと考えます。

せっかくもらったので、目一杯活用させていただきます。

ぱらぱらとめくって、「この店行きたいな!」と思うお店があるとします。

何故、自分はそう思ったのかを検証するのです。

「ホットペッパー」なら大体、写真が入っています。

この写真、料理のお店もあれば、こんな部屋がありますよ!と言ったものや、スタッフの写真だったりします。

また、文章も料理の紹介や宴会の紹介等々、どんな写真やコメントに惹かれたのかを検証するのです。

これが、自分がダイレクトメールを作成したりするときに、役に立つのです。


人はどんな言葉や写真に惹かれるのか?

例えば、商品の説明ではなく、会社の理念を語るのが良いのか?

商品の説明も単に機能の説明ではなく、開発秘話なんかをストーリー仕立てで、するのが良いのか?


そのような事を考えながら、読んでいると結構勉強になります。


ちなみに・・・今回、私が見た中で一番良かったのは(2010年6月号・京都)

『呑月』さんと言う、居酒屋さんです。

キャッチコピーが

「行けばわかる、居心地のよさ。また来たくなる、旨さと笑顔」

その後に続く言葉が

「どんな憂鬱な気分の日でも、ここで飲めば元気になれる!そのまま帰るなんてもったいない!日常のジメジメした雰囲気を忘れるくらいの楽しさがここにあり。明日頑張るための元気をパワーチャージ!!」


写真は若い男女の方(一人は店長さんらしい)とバックには壁にスナップ写真が貼ってあります。


言っちゃなんですけど、居酒屋なのに料理の事がほとんど書いていません。

あくまで、「お店の雰囲気がいいですよ!」と訴えかけています。

で、ちょうど同じページの他の店舗のを見てみると、どこも料理や宴会の説明です。


私は、「居酒屋は雰囲気が一番!」と思っているので、どんぴしゃです!!

これを見た人全てが私と同じ意見ではありません。

でも、総花的に紹介するより、何か1点に絞って紹介したほうが、訴えられると思います。


四条に出かけたときには、一度寄ってみたい!そのように思える、お店の紹介でした。

ちなみにお店は、高倉通り四条下る西側です。



トイレ診断士のいる、スマイルのHPは、こちらをご覧ください。




スポンサーサイト



テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード