fc2ブログ

何故ここのお店の接客が良いのか?その一端を垣間見た気がしました

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨夜、たびたびこのブログでも紹介している、近所の某居酒屋さんに行って来ました。


久しぶりにカウンターで飲んでいたのですが、ふと壁を見ると、こんな手作りのポスターが・・・

P1000690.jpg

P1000691.jpg

お店のスタッフ向けのポスターですが、ちょうど昨夜のカウンターの席から見えたので・・・



ここで書いている内容を・・

・お出迎え
「笑顔でいらっしゃいませ!~もう一言を添えて~」

・ご案内
「お席に着くまで丁寧に・・・~真心の風を感じて~」

・新規ドリンクオーダー
「仲良くなれる最初のチャンス!オススメと共に~」

・ドリンク提供
「その向き本当に大丈夫?」

・フードオーダー
「確認、復唱、また確認」

・フード提供
「素早く丁寧に~笑顔のスパイスをのせて~」

・中間サービス
「取り皿、灰皿、その他は?」

・バッシング
「バッシング、タイミングついでにトーキング

・お会計
「仲良くなれる最後のチャンス~おつりと共に~」

・お見送り
「全員で感謝の気持ちを伝えよう」


ちょっと感動してしまいました!!

これ書いているの、アルバイトの方ですよ!!

なるほど、こりゃ接客がいいハズだ!と思いました。


不思議ですけど、ここのお店には一人も愛想の悪い人はいません。

やはり、社風と言うか、店風(こんな表現あったかな?)と言うか、あるんですね!!


おかげで気持ちよくお酒を飲むことが出来ました。

店長さんと話していた、平均客単価よりはお支払いして・・・(笑)





トイレ診断士のいる、スマイルのHPは、こちらをご覧ください。
スポンサーサイト



テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

感動しました!
私も学生時代に飲食店でバイトした経験がありますが、
こんな店で働きたかったなぁと思います。
マニュアル+自分の言葉でトーク、がいいですね。

来年もよろしくお願いします。
またゆっくり飲みましょうv-222
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード