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またまたカンブリア宮殿の話しなのですが・・・2

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、私の好きなテレビ番組である『カンブリア宮殿』を見ておりました。

そこで、登場した企業で『びわこホーム』という会社がありました。


ここの会社、以前は他の不動産業者と同じく、歩合制だったそうです。

しかし、歩合制にするとチームワークも何もなく、ある時社長が決心をして、歩合制を止め、仕事のプロセス等を評価するように切り替えたそうです。

するとトップ4人は辞表を提出して辞めたそうですが、業績は上がっているんですね!!


そのようないろいろな取り組みの中で、私が一番関心を持ったのは・・・

家を購入されたお客様に1ヶ月に1回、ご自宅へ訪問しているとの事です。

その後、問題はないか?毎月、お客様と顔を会わしていると、リフォームの依頼が来たり、紹介があったりするそうです。


家って、一度購入すると、よほどの事がない限り「次」はないですよね!

でも、そんな状況だからこそ、毎月訪問することにより、お客様との信頼を築けるのだと思います。


翻って、私たちのビジネスモデルは・・・

まさに、この1ヶ月に1回の定期訪問!!


なんか、これを見ていて「自分たちのやっていることは間違っていないんだ!!」って改めて思いました!!

お客様との信頼関係を築いて、広がっていくビジネス!

一番、いいビジネスだと思います。

そのためには、毎月のリピートメンテナンスをしっかり行い、礼儀正しく、情報提供も忘れず、「この営業マンなら頼りになるな!」と思われるように日々精進していかなければ!と改めて思いました。

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テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

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No title

滋賀県内限定の仕事、ハウスドクターなどなど…
自分の仕事と比較しながら
びわこホームさんのHPを観ました。
ものすごい勉強になります。

お客様とずっと付き合っていく覚悟、努力のようなものを
今一度見直していきたいと思います。

コメントありがとうございます

公道英厠考さん、コメントありがとうございます。

TVで見ていたとき、本当に凄い!!って思いました。

住宅なんて基本、リピートのない商品です。それにもかかわらず、毎月訪問するなんて!!でも、私だったら、こんなサービスを受けたら絶対に友人に紹介すると思います。

これからも一緒に勉強していきましょう!!
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Author:スマイル 近藤
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