またまたカンブリア宮殿の話しなのですが・・・2
こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
先日、私の好きなテレビ番組である『カンブリア宮殿』を見ておりました。
そこで、登場した企業で『びわこホーム』という会社がありました。
ここの会社、以前は他の不動産業者と同じく、歩合制だったそうです。
しかし、歩合制にするとチームワークも何もなく、ある時社長が決心をして、歩合制を止め、仕事のプロセス等を評価するように切り替えたそうです。
するとトップ4人は辞表を提出して辞めたそうですが、業績は上がっているんですね!!
そのようないろいろな取り組みの中で、私が一番関心を持ったのは・・・
家を購入されたお客様に1ヶ月に1回、ご自宅へ訪問しているとの事です。
その後、問題はないか?毎月、お客様と顔を会わしていると、リフォームの依頼が来たり、紹介があったりするそうです。
家って、一度購入すると、よほどの事がない限り「次」はないですよね!
でも、そんな状況だからこそ、毎月訪問することにより、お客様との信頼を築けるのだと思います。
翻って、私たちのビジネスモデルは・・・
まさに、この1ヶ月に1回の定期訪問!!
なんか、これを見ていて「自分たちのやっていることは間違っていないんだ!!」って改めて思いました!!
お客様との信頼関係を築いて、広がっていくビジネス!
一番、いいビジネスだと思います。
そのためには、毎月のリピートメンテナンスをしっかり行い、礼儀正しく、情報提供も忘れず、「この営業マンなら頼りになるな!」と思われるように日々精進していかなければ!と改めて思いました。
先日、私の好きなテレビ番組である『カンブリア宮殿』を見ておりました。
そこで、登場した企業で『びわこホーム』という会社がありました。
ここの会社、以前は他の不動産業者と同じく、歩合制だったそうです。
しかし、歩合制にするとチームワークも何もなく、ある時社長が決心をして、歩合制を止め、仕事のプロセス等を評価するように切り替えたそうです。
するとトップ4人は辞表を提出して辞めたそうですが、業績は上がっているんですね!!
そのようないろいろな取り組みの中で、私が一番関心を持ったのは・・・
家を購入されたお客様に1ヶ月に1回、ご自宅へ訪問しているとの事です。
その後、問題はないか?毎月、お客様と顔を会わしていると、リフォームの依頼が来たり、紹介があったりするそうです。
家って、一度購入すると、よほどの事がない限り「次」はないですよね!
でも、そんな状況だからこそ、毎月訪問することにより、お客様との信頼を築けるのだと思います。
翻って、私たちのビジネスモデルは・・・
まさに、この1ヶ月に1回の定期訪問!!
なんか、これを見ていて「自分たちのやっていることは間違っていないんだ!!」って改めて思いました!!
お客様との信頼関係を築いて、広がっていくビジネス!
一番、いいビジネスだと思います。
そのためには、毎月のリピートメンテナンスをしっかり行い、礼儀正しく、情報提供も忘れず、「この営業マンなら頼りになるな!」と思われるように日々精進していかなければ!と改めて思いました。
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