誰かの責任ではない!
こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
最近、ブログの更新が遅れ気味でした・・。
また、更新をどんどんしていこうと思います。
さて、本日のタイトル!仕事をしていると、よく他人の責任にしたくなる時があります。
社員であれば、「会社が悪い」「商品が悪いから売れない」「上司がなってない」等々・・・
私たちのようにFCであれば、「本部が悪い」「教育システムがなっていない」等々・・・
でも、そんなことを言ったところで始まりません。文句を言って良くなるのなら、言いますが、悪くなることはあっても良くなることはありません。
よく「景気が悪いから!」と言われますが、景気が悪い!と言っていて、会社にお金がどんどん入ってくるなら私も声を大きくして言いますが、そんな訳ありません。
要は、どんな事でも「自分に責任がある!」と心から思うこと。
どうあれ、自分の目の前に起きた現象は「自分の責任」だと言うこと。
特に経営者はそう思わなければいけません!!
実は、先日私たちが加盟しているアメニティネットワークの本部で、一部商品のデザインの変更を考えていることとの情報をキャッチしました。
翌日、早速本部の社長に電話をして、「私も参加させて欲しい!」旨を伝えました。
何もせずに、出来あがった商品を見て「こんなデザイン、売れる訳ない!」とか文句は言いたくないので、自分も首を突っ込もうと思います。
別にデザインのセンスがある訳ではないのですが、現場の意見は伝えられると思っています。
言い訳をしない人生!!簡単そうで難しいのですが、そんな人生を歩んで行きたいと思います。
最近、ブログの更新が遅れ気味でした・・。
また、更新をどんどんしていこうと思います。
さて、本日のタイトル!仕事をしていると、よく他人の責任にしたくなる時があります。
社員であれば、「会社が悪い」「商品が悪いから売れない」「上司がなってない」等々・・・
私たちのようにFCであれば、「本部が悪い」「教育システムがなっていない」等々・・・
でも、そんなことを言ったところで始まりません。文句を言って良くなるのなら、言いますが、悪くなることはあっても良くなることはありません。
よく「景気が悪いから!」と言われますが、景気が悪い!と言っていて、会社にお金がどんどん入ってくるなら私も声を大きくして言いますが、そんな訳ありません。
要は、どんな事でも「自分に責任がある!」と心から思うこと。
どうあれ、自分の目の前に起きた現象は「自分の責任」だと言うこと。
特に経営者はそう思わなければいけません!!
実は、先日私たちが加盟しているアメニティネットワークの本部で、一部商品のデザインの変更を考えていることとの情報をキャッチしました。
翌日、早速本部の社長に電話をして、「私も参加させて欲しい!」旨を伝えました。
何もせずに、出来あがった商品を見て「こんなデザイン、売れる訳ない!」とか文句は言いたくないので、自分も首を突っ込もうと思います。
別にデザインのセンスがある訳ではないのですが、現場の意見は伝えられると思っています。
言い訳をしない人生!!簡単そうで難しいのですが、そんな人生を歩んで行きたいと思います。
スポンサーサイト