営業とインターネット
おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
今日は、今から営業です。
さて、営業と言う仕事についてですが、これがなかなか難しい・・・と言うか本当に大変です。
特に、昨今はインターネットの普及により、お客様が持っている情報量が豊富にあります。
以前であれば、営業はどちらかと言えば、「情報の提供」だったのですが、興味があれば大体の情報はインターネットで手に入ります。
なので、今は営業が提供する情報はインターネットにはないような「生」の情報が必要です。ここでは実際の現場での経験が生きてきます。
また、情報提供以上に大切なのが、お客様のニーズを聞き出すことです。
例えば、私共で言えば、「トイレに関するお困りごと」や「こんなトイレにしたい」等を聞きたいのですが、何もお客様は四六時中トイレのことだけを考えている訳ではありません。
普段は意識していないでしょう。
そこで、いかにお聞きするか?ですが、これには質問を投げかけるのが一番です。
よく営業は話し上手より聞き上手であれ!と言われますが、分かっていても出来ないのが、これまた営業なのです。
今日は、「説明」にならずに「質問」が出来るだろうか?
今日の営業は意識してみます。
今日は、今から営業です。
さて、営業と言う仕事についてですが、これがなかなか難しい・・・と言うか本当に大変です。
特に、昨今はインターネットの普及により、お客様が持っている情報量が豊富にあります。
以前であれば、営業はどちらかと言えば、「情報の提供」だったのですが、興味があれば大体の情報はインターネットで手に入ります。
なので、今は営業が提供する情報はインターネットにはないような「生」の情報が必要です。ここでは実際の現場での経験が生きてきます。
また、情報提供以上に大切なのが、お客様のニーズを聞き出すことです。
例えば、私共で言えば、「トイレに関するお困りごと」や「こんなトイレにしたい」等を聞きたいのですが、何もお客様は四六時中トイレのことだけを考えている訳ではありません。
普段は意識していないでしょう。
そこで、いかにお聞きするか?ですが、これには質問を投げかけるのが一番です。
よく営業は話し上手より聞き上手であれ!と言われますが、分かっていても出来ないのが、これまた営業なのです。
今日は、「説明」にならずに「質問」が出来るだろうか?
今日の営業は意識してみます。
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