アメニティネットワークショップ会を終えて
こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
昨日、1年に1度開催される、アメニティネットワークショップ会が横浜にて行われました。
私共、アメニティは横浜を本部(株式会社アメニティ)に、全国北海道から九州沖縄までFCによるネットワークで運営されております。
全国の各ショップ(FC)が一堂に会するのが、このショップ会です。
午前中は、各ショップの経営者が集まる、社長会が開催され、午後から社員も含めたショップ会となっております。

本部からの情報発信等があり、休憩の後、分科会(勉強会)が行われました。
私たちの分科会のテーマは「新規営業」について
私、今回の勉強会で司会(サブではありますが)を担当となりましたので、ほとんどこの為にショップ会に来たようなものでした(笑)。
ご参加いただいた皆様には、拙い司会で申し訳ございませんでしたが、何か1つ!!でも明日から実践できるものを持って帰っていだけたら、勉強会をした意味はあったのかな?とも思っております。
もう一人のN氏と事前の打ち合わせは、それなりにしたつもりでしたが、やはり当日は自分が思っていたようにはいかなかったのが、反省点です。

当日、ロープレでいきなり当てた皆様!突然にも関わらず、見事な「営業」をしていただいてありがとうございます!!私もしたことがあるから分かりますが、他の営業マンが大勢いる中で、しかも突然指名されたら、普段の営業以上に緊張したと思います。
お客様は、既存のお客様だけでは、どれだけ頑張っても、やはり100パーセントの維持は難しいのが現実です。倒産や閉店は、こちらの努力でどうなるものでは、ありません。
お客様をお風呂に例えるのは申し訳ございませんが、下の栓から漏れるのを極力減らして、いかに上から湯をそそぐのか?と言うことだと思います。
新規のお客様を開拓するのは、簡単なことではありません。
しかしながら、お客様に私たちのサービスをご提供することによって、どんなトイレに変わるのか?どんなメリットがあるのか?それをいかにご納得していただけるか?をお伝えするのが、私たちの仕事だと思います。
分科会が終わった後、多くの方に感想をお聞きし、問題点も見えてきましたが、それを課題として前進していきたいと思います。
また、別の機会ででも良いので、勉強会は開催したいですね!
営業は「センス」ではなく「訓練」によって磨かれるものです。
勉強(練習)と実践、これを何度も何度も繰り返すことによってのみ、営業のスキルは上がると思います。
但し、そもそもの方法を間違ってはダメなので、専門の人(営業コンサルタント等)とかを入れて研修を行ったりするのも1つの選択方法かな?とも思っています。
どうあれ、このように営業の仕組みを作って、そこに「想い」を入れたときに初めて「強い営業」が出来るものと信じております。
アメニティネットワークの皆様、これからもよろしくお願いします。
楽しい一日をありがとうございました。
昨日、1年に1度開催される、アメニティネットワークショップ会が横浜にて行われました。
私共、アメニティは横浜を本部(株式会社アメニティ)に、全国北海道から九州沖縄までFCによるネットワークで運営されております。
全国の各ショップ(FC)が一堂に会するのが、このショップ会です。
午前中は、各ショップの経営者が集まる、社長会が開催され、午後から社員も含めたショップ会となっております。

本部からの情報発信等があり、休憩の後、分科会(勉強会)が行われました。
私たちの分科会のテーマは「新規営業」について
私、今回の勉強会で司会(サブではありますが)を担当となりましたので、ほとんどこの為にショップ会に来たようなものでした(笑)。
ご参加いただいた皆様には、拙い司会で申し訳ございませんでしたが、何か1つ!!でも明日から実践できるものを持って帰っていだけたら、勉強会をした意味はあったのかな?とも思っております。
もう一人のN氏と事前の打ち合わせは、それなりにしたつもりでしたが、やはり当日は自分が思っていたようにはいかなかったのが、反省点です。

当日、ロープレでいきなり当てた皆様!突然にも関わらず、見事な「営業」をしていただいてありがとうございます!!私もしたことがあるから分かりますが、他の営業マンが大勢いる中で、しかも突然指名されたら、普段の営業以上に緊張したと思います。
お客様は、既存のお客様だけでは、どれだけ頑張っても、やはり100パーセントの維持は難しいのが現実です。倒産や閉店は、こちらの努力でどうなるものでは、ありません。
お客様をお風呂に例えるのは申し訳ございませんが、下の栓から漏れるのを極力減らして、いかに上から湯をそそぐのか?と言うことだと思います。
新規のお客様を開拓するのは、簡単なことではありません。
しかしながら、お客様に私たちのサービスをご提供することによって、どんなトイレに変わるのか?どんなメリットがあるのか?それをいかにご納得していただけるか?をお伝えするのが、私たちの仕事だと思います。
分科会が終わった後、多くの方に感想をお聞きし、問題点も見えてきましたが、それを課題として前進していきたいと思います。
また、別の機会ででも良いので、勉強会は開催したいですね!
営業は「センス」ではなく「訓練」によって磨かれるものです。
勉強(練習)と実践、これを何度も何度も繰り返すことによってのみ、営業のスキルは上がると思います。
但し、そもそもの方法を間違ってはダメなので、専門の人(営業コンサルタント等)とかを入れて研修を行ったりするのも1つの選択方法かな?とも思っています。
どうあれ、このように営業の仕組みを作って、そこに「想い」を入れたときに初めて「強い営業」が出来るものと信じております。
アメニティネットワークの皆様、これからもよろしくお願いします。
楽しい一日をありがとうございました。
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