FC2ブログ

この位置は・・・

おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日、とあるトイレに入ると・・・

P1070252.jpg

便座除菌クリーナーが・・・

P1070253.jpg

これは低すぎやろ!!と思わず突っ込みそうになるぐらいに、低い場所に設置してありました。


まー、これは極端な例ですが、このように手摺りがあると私たちも便座除菌クリーナーを設置するときに「どこにしよう?」と悩むことはあります。

手摺りと便座除菌クリーナーと、位置を決める際にどちらが優先順位が高いかと言えば、間違いなく手摺りですから、自ずと私たちは残りのスペースで最大限使いやすい箇所を探します。

と言うか、私たちが設置する頃には、新設のトイレでも大抵は手摺りや紙巻器は、もう付いているものです。


最近の多目的トイレなんかだと壁面には、手摺り・紙巻器・ウォシュレットのリモコン・緊急用のブザー等が所狭しと設置されています。


便座除菌クリーナーの位置・・・たかが位置、されど位置。

どこが最適なのか?今まで以上に考えて設置しよう!
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

お世話になります♪

もしかしたら、車椅子の方に使っていただきたいと思ってその場所に付けたのかも・・・

多目的トイレの場合は、車椅子の方はもちろん、子供、お年寄り、大人などなど…どれを基準にしたらいいのか?いつも設置場所に悩みます。


壁移動式の除菌クリーナーか、紙巻器一体型除菌クリーナーをつくろうかなぁ

コメントありがとうございます

御手拭雪隠さん、コメントありがとうございます。

コメントへの返事が遅くなりましたが、なるほどそのような考え方もあるんですね!

最初から「なんでやねん!」と思っていた私は浅はかでした。

でも、よく考えたら多目的トイレは各々備品の位置が難しいですね!
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード