リピート同行
こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
昨日、竹村君と朝から三重に行ってきました。
目的は某施設での商談だったのですが、リピートメンテナンスもありますので、もちろんそちらも一緒にすることに。
やはり、従業員の・・・と言うか自分以外の人のリピートを見ていると、気付きがあります。
また、マニュアルがあっても、どうしても人によって作業にばらつきが出ます。
私が作業をしていると、彼も気付くところがあるようですし、私も彼の作業を見ていて「こーすれば良いのか!」と思うことももちろんあります。
やはり、会社の仕事で「ブラックボックス」を作らないことが何より大切だと、改めてですが気付きました。
弊社のように小さな会社ではなかなか異動とかが出来ないのが現状ですが、たまには本部へのリピートに同行させる等、リピートメンテナンスが「ひとりよがり」にならないようにしなければいけない!と強く感じました。
全員が、どのお客様のトイレに行っても一定のレベルで対応出来る。そのうえで、その担当者の個性が出れば一番かな?と思っています。
まだまだやるべきことは山ほどあるな!!
昨日、竹村君と朝から三重に行ってきました。
目的は某施設での商談だったのですが、リピートメンテナンスもありますので、もちろんそちらも一緒にすることに。
やはり、従業員の・・・と言うか自分以外の人のリピートを見ていると、気付きがあります。
また、マニュアルがあっても、どうしても人によって作業にばらつきが出ます。
私が作業をしていると、彼も気付くところがあるようですし、私も彼の作業を見ていて「こーすれば良いのか!」と思うことももちろんあります。
やはり、会社の仕事で「ブラックボックス」を作らないことが何より大切だと、改めてですが気付きました。
弊社のように小さな会社ではなかなか異動とかが出来ないのが現状ですが、たまには本部へのリピートに同行させる等、リピートメンテナンスが「ひとりよがり」にならないようにしなければいけない!と強く感じました。
全員が、どのお客様のトイレに行っても一定のレベルで対応出来る。そのうえで、その担当者の個性が出れば一番かな?と思っています。
まだまだやるべきことは山ほどあるな!!
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