FC2ブログ

こんなことも知らないのか?ではなく・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日のブログでもお伝えしましたように、本日の午前中にウォシュレットを取り付けてきました。


ここは柳原君の担当のお客様なので彼も一緒に行きました。

彼に取替工事をしてもらい、私は進行状況を後ろから見ています。


そこで、とある事なのですが、とても基本的な事で彼が間違いを起こしました(すぐに直せる程度の事で設置工事自体に問題はございませんでした)。

「こんなことも知らんのか?!」とつい叱ってしまいましたが、帰りの車中でふと考えました。

もし他の誰かに「こんなことも教えていないのか?!」と私が怒られたら、何か言い返せるだろうか?と・・・。


どうあれ、彼に作業を任せたのは私で、現時点で知識が足りなかったのは、事実です。

つまり、知識の有無を確認せずに『勝手に』知っていると思い込んで任せた私の責任です。


何をどのように、どれだけ教えれば良いのか?私たちのような仕事は無限にパターンがありますから、本当に難しいのですが、少なくとも「出来なかった」「知らなかった」は最終的には上の責任であることを忘れずに、1つ1つ根気よく教えていこうと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード