FC2ブログ

今日は何の日?

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


昨日のミス(作業完了後の写真の撮り忘れ)を挽回すべく、本日のお昼に先日の作業先の高校へ行くと・・・

「すみません!この前、最後に完了した写真を撮り忘れたので、今から撮ってきていいですか?」と聞くと

「今日は校内は立ち入り禁止なんでダメです」との事。

「???」と思っていたら、「今日は入試なんですよ!」と・・・。


そうだった。。。

今日は、京都府立の入試の日でした(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


今から二十うん年前、私も受験生だったんだな!とちょっと昔を思い出しました。

京都以外の方には分かりにくいかもしれませんが、当時京都府は地域性と言うのがあって、高校受験をする際に受ける学校は決まっていたのです。

この地域の人はこの学校!と言った感じで。。。


でも、これだとどうしても競争がない為に、全国的に京都の府立高校はレベルが低かったのです。

そこで、ちょうど私の学年からⅠ類(普通科)とⅡ類(特進科)が出来、地域性も少しづつではありますが、なくなっていきました。

ただ、私は最初からⅠ類を受験したので、半分受かったも同然の状況だったので、ほとんど緊張もなく受験したのを覚えています。


今の受験生は、当時と違って大変だろうな!と思います。

しかし、競争することは良いことです。例え、志望校に合格しなかったとしも、人生がそれで終わる訳ではありません。リベンジはいつでも、どこからでも出来ます。

受験生の皆さんが、自分の力を出し切れる事を願って、帰りました。



という事で、この日は何も仕事しなかったことに・・・( ̄▽ ̄;)!!



あと、本日は両親の結婚記念日です。

何もしていないけど、電話だけして「おめでとう!」と伝えました。

両親とも古希を過ぎて、ますます元気で、先月もフランスへ旅行に行ってました。

いつまでも元気でいることが、なによりです。。。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード