FC2ブログ

トイレ診断士1級フォローアップ研修

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先週の土曜日(17日)、神戸にて「トイレ診断士1級フォローアップ研修」に参加してきました。


これは、私どもが取得した当初に比べて、トイレ診断士のレベルも上がり、また当初では実施していなかった実技等もあるために、その差を埋めるべく行われたものです。

森・鈴木、両講師による講義が行われました。

筆記試験から実技試験に講義と多岐に渡り、あっという間に時間が過ぎていきます。


特に緊張したのが、実技試験。


あまり内容な書けませんが、とりあえず言えることは、「1つでも間違うと失格!」という点です。


社会人になると、意外に緊張するような場面に出会いません。

もちろん商談や飛び込みの最初の時等、緊張しなくはないですが、入試やクラブでの試合前の、あの独特の緊張感って、あまり味わえないですよね!


社会人になったら、実現場での仕事が大事なのですが、やはりと言うか、今回のような勉強を定期的にすることも大事だな!と改めて思いました。


研修も無事終了し、「受講修了証」も頂く事が出来ました(#^.^#)



さて、夜は実現場での研修です(笑)

特にSさんは、同じ商品でもサービスの提供の仕方ひとつで、価格が1.5倍にも2倍にもなる事が「体験」としてご理解いただけたのではないでしょうか?!

しかも高い方が、より顧客満足度が高いと言う事も。。。



今日は、今から床面のガラスコーティングをしてきます。


何時に終わるかな・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

フォローアップ研修、お疲れ様でした。
たまにですけどね、ああいった緊張感を持つことは大事だと思いました。私どもM&Sペアも、研修に向けて結構、復習に時間取られました(記憶が抜けやすいもんで…)

価格は高い方が良いですね。10倍でも払ったかもしれません(笑)

コメントありがとうございます

鈴木雪隠さん、コメントありがとうございます。

また、講師お疲れ様でした。

お客さんに「高くても良いから、そっちのサービスを!」と言われるのって本当、凄い事ですよね!!

しかも、元手ただで・・・ヽ〔゚Д゚〕丿
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード