FC2ブログ

師長さんに喜ばれる

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


本日、とある病院へ定期点検にお伺いしました。

ここの病棟なのですが、全面的に改装を行い、とてもきれいな病棟になっていたのですが、不思議なことに産科の個室だけが「普通便座」でした。

ちなみに他のトイレは全て「温水洗浄付き暖房便座」が設置されております。

何故かと言うと、個室のトイレがユニットになっており、シャワー室と一緒のために、普通便座にされたものだと推測されます。

温水洗浄付き暖房便座は、言ってみれば「家電」です。つまり水に弱い訳でしてユニットの中にそのまま入れると、漏電を起こす可能性が大なのです。。。

しかし、防水用のコンセントを付ける等の対応をすれば設置は可能です(最近のビジネスホテルでは見かけると思います)。

そこで、師長さんからのご意見と言う事で、施設課に掛け合ったところ、取替の話しになり、遂にOKの許可が!!


しかし・・・ここは国立系の病院さんで、必ず数社の見積もり合わせにしなければいけないそうで・・・

結果、当社は受注出来ませんでした。


あれから、約1年・・・本日、点検に来たのですが、もちろんの事ですが、便座は変更されていました。

DSCF4023.jpg

これが・・・

P1080448.jpg

部屋が違うので、左右逆ですが、こんな感じに・・・

P1080449.jpg

リモコンもあります。

P1080454.jpg

トイレの洗浄水は「中水」なので洗浄用の配管はシャワーから取っています。


自社で設置出来なかったのは、残念でしたが、師長さんにとても感謝されました。

「あれからクレームが一切なくなりました」と・・・。


提案が即、自社の利益に結びつく訳ではありませんが、まずはお客様の困り事は解決して喜んでいただけた。。。

まずは、ここから。続けていけば、きっと良いことがあるだろう(今回も十分良い事であったが)(#^.^#)。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

ナイス提案v-218…です。
トイレ所有者じゃなく、トイレ使用者の目線。
先のことを考える大事さですね。
こちらも頑張ります!

No title

師長さん変わってないんですね。
また何か提案してあげてください!

コメントありがとうございます

鈴木雪隠さん、ホンナムさん、コメントありがとうございます。

自社の利益はどうあれ、これは本当に喜んでいただけたので、私としても嬉しかったです。

しかし、いくらユニットとは言え、何故あんな仕様になったのだろう・・・。普通に考えて、「産科」の「個室」だけが普通便座って・・・ε=(・д・`*)ハァ…

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード