FC2ブログ

ブレーキランプの球切れ

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

今朝、家を出てしばらくすると、妻からメールがきた。

「車のブレーキランプが切れているみたいだよ!」と・・・。


会社に着いてから確認すると、確かに片方が球切れしており、早速交換をしてきました。

ブレーキランプなんて、誰かに言ってもらわなければ気づかない箇所です。


当社では、毎月1回、車の点検を行なっています。と言っても簡単なものですが、ブレーキランプやウインカー、スモールライト等の球切れがないかの点検です。

実は、同じアメニティネットワークのCSリレーションズさんのマネです(#^.^#)。

これを各スタッフの評価に反映しているのです。


つまり、仕組みとして、毎月1回は点検を必ず行なっているのです。


普通に「きちんと点検しといてや!」と言っただけでは、まずしないのが人間です。



多くの事故等では、予防をしていなかった為に起こっている事が多く見受けられます。

この前のホテルの火災なんかは、まさにそうでしょう。



しかし、何の拘束力もなしに、予防に力を入れるのは、実は人間には難しい事です。

そこで、どうするかと言えば、先程の弊社の事例のように「仕組化」する事だと思います。


何か強制力をもって(この場合であれば評価制度に組み込む)、仕組みとしてしまう。

これが一番ではないでしょうか?!



出来そうで出来ない事・ついつい先延ばししてしまいそうになることは、どうすれば仕組化出来るか?ルーチンワーク出来るか?を考えてみては如何でしょうか?






スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブレーキランプの球切れ】

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。今朝、家を出てしばらくすると、妻からメールがきた。「車のブレーキランプが切れているみたいだよ!」と・・・。会社に着いてから確認すると、確かに片方が球切れしており、早速交換をしてきました。ブレーキランプ...

コメント

非公開コメント

No title

switch on!
毎朝、奥様は車が見えなくなるまでお見送りですか~?ステキ☆
それとも、別宅ですか?(笑)

確かにブレーキランプは、一人じゃ見つけられないですよね。
その仕組み、ウチもTTPしよっかな!

コメントありがとうございます

奥山雉場さん、コメントありがとうございます。

私は以前にブレーキランプが左右どちらも切れた事があります。

この時だけは、さすがにちょっとびびりながら、修理に行った記憶があります。なので、毎日は必要ないと思いますが、定期的な確認は必要だと思いますよ!

あと、駐車場の壁(後ろ)に鏡を付けておいたら、毎日点検出来ますけどね(#^.^#)。
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード