FC2ブログ

やはりアップルは凄い会社です

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、ふらっと寄った本屋さんで買った本です。

『アップルのデザイン』

これを読んでいると、本当にアップルと言う会社(と言うよりはスティーブ・ジョブス氏)は凄いの一言です。

ここまで、デザインを経営に取り込んでいる会社って、そうそうないと思います。


本を読んでいただくと分かりますが、単純に製品のデザインが素晴らしいだけではないのですね!!

例えば、iPhoneが入っている箱ですが、あれも特許があるのです。

店舗のデザインから広告まで。全てにおいて徹底しています。


それが、強烈なファンを作るのでしょう!!


あと、デザインは単にかっこいい!!とか綺麗!!とかではありません。

ユーザーがいかに使いやすいか?を突き詰めていった結果、あのようなシンプルでしかも素晴らしい形になるのです。


そう考えると、未だにテレビのリモコンはゴテゴテしてますよね?!


多分、アップル程に今の家電メーカーは、ユーザーがどうすればいかに使いやすいか?を真剣に考えていないのかな?と思わずにはいられません。


世の中が成熟してくると、単に機能の差だけでは優劣が付けにくくなってきています。

商品やサービスなりに、その会社の理念や想いといった形にはない何か?を付加する事が重要になってくると思います。

それが、ブランドであり、外観で言えばデザインになるのではないでしょうか?!



私たちアメニティネットワークも、トイレを綺麗に快適にして、はい終わり!!ではなく、トイレを通して理念や想いが使う人に伝わらなければいけません。

そのためにも、もう一段、二段も上のブランドを構築し、統一されたデザインで商品やサービスを提供して、さすがアメニティはトイレのトップブランドですね!と言われるようにしていきたいですね(#^.^#)。
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やはりアップルは凄い会社です】

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。先日、ふらっと寄った本屋さんで買った本です。『アップルのデザイン』これを読んでいると、本当にアップルと言う会社(と言うよりはスティーブ・ジョブス氏)は凄いの一言です。ここまで、デザインを経営に取り込ん...

コメント

非公開コメント

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード