メーカーとの同行営業
おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
昨日、とあるメーカーの方に来ていただき、一緒にお客様のところへ伺いました。
私も、ある程度の知識は身につけて営業をしているつもりなのですが、なにぶん全てを知り尽くしている訳ではないので、「一度メーカーの者を連れてきます!」と伝えて今回に至りました。
簡単に言うと消毒系の商品なのですが、先方が4名、こちらが私含めて3名の計7名での商談です。
どのような話しをされるのかな?と横で聞いていたのですが、実にシンプルに淡々と説明していきます。
しかし、何故か横で聞いている私も納得します。
それは、深くて広い知識と経験に裏打ちされたものが、自信となって表情や雰囲気に出るのでしょうね!!
まー、考えてみれば私もトイレに関して話しをすれば、同じように話せるのだから、一緒と言えば一緒なのですが・・・。
と言う事は、商品やサービス内容がお客様に必要なものであれば、それが売れないのは間違いなく、こちら側の責任なのです。
お客様が分かってくれない!!のではなく、分かってもらう努力や方法が間違っているもしくは足りないのです。
今一度、自分たちの商品やサービス内容を見直して、どうすれば初めての方に、理解してもらえるのか?もう一度原点に戻って考えて実行してみようと思います。
昨日、とあるメーカーの方に来ていただき、一緒にお客様のところへ伺いました。
私も、ある程度の知識は身につけて営業をしているつもりなのですが、なにぶん全てを知り尽くしている訳ではないので、「一度メーカーの者を連れてきます!」と伝えて今回に至りました。
簡単に言うと消毒系の商品なのですが、先方が4名、こちらが私含めて3名の計7名での商談です。
どのような話しをされるのかな?と横で聞いていたのですが、実にシンプルに淡々と説明していきます。
しかし、何故か横で聞いている私も納得します。
それは、深くて広い知識と経験に裏打ちされたものが、自信となって表情や雰囲気に出るのでしょうね!!
まー、考えてみれば私もトイレに関して話しをすれば、同じように話せるのだから、一緒と言えば一緒なのですが・・・。
と言う事は、商品やサービス内容がお客様に必要なものであれば、それが売れないのは間違いなく、こちら側の責任なのです。
お客様が分かってくれない!!のではなく、分かってもらう努力や方法が間違っているもしくは足りないのです。
今一度、自分たちの商品やサービス内容を見直して、どうすれば初めての方に、理解してもらえるのか?もう一度原点に戻って考えて実行してみようと思います。
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