FC2ブログ

自社とお客様との距離を埋めるには・・・

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。


さて、いきなりですが、皆さんの会社での商品やサービスは自信を持ってお勧め出来るものでしょうか?

また、既存のお客様はご満足して頂いているでしょうか?


大抵の会社では、自分のところの商品やサービスは一番だと思っていますよね!

であれば・・・本来であれば、今仕事はMAXでなければいけないですよね!!

だって、どこよりも良い商品やサービスを提供しているのですから、お客様が殺到して当然なハズ・・・です。。。


しかし、実際はそのような会社って、ごくわずかだと思います。

では、何故そうなるのでしょうか?


それは、お客様と自社との間に大きな情報の壁があるからです。

こちらが良いと思っていても、お客様には全て伝わっている訳ではありません。


この間を埋めるのが、マーケティングです。


つまり、情報の先出しですね!!


これは、DMの場合もあれば、実際の訪問もありますし、HPなんかもそうです。

そう考えると、所謂「飛び込み営業」は、「売り」に行くのではなく、「情報を提供」しに行き、「お客様のニーズを聞き出す」のが仕事です。

分かっているけれども難しいのも、この辺ではないでしょうか?

ここが会社として仕組化している会社は、強いハズです。


当社は・・・うーん、まだまだ仕組化まではいけてないかな?!



何しろ、最初の一言が難しい(+o+)。

私たちのサービス内容を一言で説明する言葉って・・・なかなか見当たらないです。。。

A4一枚のチラシでも持参した方が良いのかな?

そんな事を思いながら、あれこれ考えている私です(#^.^#)。


スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自社とお客様との距離を埋めるには・・・】

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。さて、いきなりですが、皆さんの会社での商品やサービスは自信を持ってお勧め出来るものでしょうか?また、既存のお客様はご満足して頂いているでしょうか?大抵の会社では、自分のところの商品やサービスは一番だと...

コメント

非公開コメント

No title

スイッチon!

マーケティングって本当に大事だと思います。

今私たちが(本部が)迷走(?)しているのはメジャー路線に走るのか、コアな層に地道に行くのかわからなくなってきてるんだと思うんです。

なんとなくメジャー路線に行こうとしているようにも感じるんですが、なんせマーケティングにお金をかけようとしないところに無理を感じます。

そう思いませんか⁈

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード