自社とお客様との距離を埋めるには・・・
こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
さて、いきなりですが、皆さんの会社での商品やサービスは自信を持ってお勧め出来るものでしょうか?
また、既存のお客様はご満足して頂いているでしょうか?
大抵の会社では、自分のところの商品やサービスは一番だと思っていますよね!
であれば・・・本来であれば、今仕事はMAXでなければいけないですよね!!
だって、どこよりも良い商品やサービスを提供しているのですから、お客様が殺到して当然なハズ・・・です。。。
しかし、実際はそのような会社って、ごくわずかだと思います。
では、何故そうなるのでしょうか?
それは、お客様と自社との間に大きな情報の壁があるからです。
こちらが良いと思っていても、お客様には全て伝わっている訳ではありません。
この間を埋めるのが、マーケティングです。
つまり、情報の先出しですね!!
これは、DMの場合もあれば、実際の訪問もありますし、HPなんかもそうです。
そう考えると、所謂「飛び込み営業」は、「売り」に行くのではなく、「情報を提供」しに行き、「お客様のニーズを聞き出す」のが仕事です。
分かっているけれども難しいのも、この辺ではないでしょうか?
ここが会社として仕組化している会社は、強いハズです。
当社は・・・うーん、まだまだ仕組化まではいけてないかな?!
何しろ、最初の一言が難しい(+o+)。
私たちのサービス内容を一言で説明する言葉って・・・なかなか見当たらないです。。。
A4一枚のチラシでも持参した方が良いのかな?
そんな事を思いながら、あれこれ考えている私です(#^.^#)。
さて、いきなりですが、皆さんの会社での商品やサービスは自信を持ってお勧め出来るものでしょうか?
また、既存のお客様はご満足して頂いているでしょうか?
大抵の会社では、自分のところの商品やサービスは一番だと思っていますよね!
であれば・・・本来であれば、今仕事はMAXでなければいけないですよね!!
だって、どこよりも良い商品やサービスを提供しているのですから、お客様が殺到して当然なハズ・・・です。。。
しかし、実際はそのような会社って、ごくわずかだと思います。
では、何故そうなるのでしょうか?
それは、お客様と自社との間に大きな情報の壁があるからです。
こちらが良いと思っていても、お客様には全て伝わっている訳ではありません。
この間を埋めるのが、マーケティングです。
つまり、情報の先出しですね!!
これは、DMの場合もあれば、実際の訪問もありますし、HPなんかもそうです。
そう考えると、所謂「飛び込み営業」は、「売り」に行くのではなく、「情報を提供」しに行き、「お客様のニーズを聞き出す」のが仕事です。
分かっているけれども難しいのも、この辺ではないでしょうか?
ここが会社として仕組化している会社は、強いハズです。
当社は・・・うーん、まだまだ仕組化まではいけてないかな?!
何しろ、最初の一言が難しい(+o+)。
私たちのサービス内容を一言で説明する言葉って・・・なかなか見当たらないです。。。
A4一枚のチラシでも持参した方が良いのかな?
そんな事を思いながら、あれこれ考えている私です(#^.^#)。
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