FC2ブログ

電話で売上5倍アップ?!

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

今朝、会社にいると私宛の電話がありました。

電話に出ると、先日買い物をしたところの営業の方からでした。


私共では、菌・ウィルス対策の商品として「V-ZEROシリーズ」を販売しています。

ノロウィルスに対して100パーセントの不活性化がAOACより認められている、商品なのですが、それはあくまで聞いた話しであって(もちろん間違いない事実ですが)、私自身が実験をした訳ではありません。

そこで、(ノロウィルスは実験出来ませんが)納豆菌を使った実験を自分自身でしてみようと思い、寒天培地をメーカーさんから購入したのでした。

予定では明日の金曜日着だったのですが、前日の今日の朝、冒頭の電話があったのです。


「納期が遅れるのかな?」と思いながら、電話で話しを聞いていると・・・・

ところで、皆さん、シャーレってご存知ですか?化学の実験で丸い平べったい容器があるのですが、あれがシャーレです。

ここに寒天で作った培地を用意して、そこに菌をのせて、繁殖するかを見るのですが、この寒天培地を用意したシャーレを購入したのです。

電話に話しを戻すと・・・要はシャーレだけ購入しようとしていたのですが、「付属のものはご入り用ではございませんか?」と言う内容の電話だったのです。

この方、以前は研究職で10年以上いたらしく、営業に配置転換になったそうです。

それで出荷伝票を見て、シャーレだけだったら、他のものも必要では?と思い電話してきたようです。

ちなみに必要なものとは、菌や薬液をシャーレに均一に伸ばすスプーンのようなものと菌や薬液を取り出すときのスポイドです。

何故、そんなものわざわざいるの?と素人考えでいましたが、菌がどのようになるか?を見るときに、スポイドとかに、そもそも菌があってはいけない訳でして、つまり滅菌したスプーンのようなものであり、滅菌したスポイドが必要なのです。

なるほど、なるほどと感心しながら聞いていたのですが、私が一番感心したのは、滅菌の話しではなく、この営業の方の姿勢・気付き・行動でした。

普通、商品が出荷されるのを見ただけで、「このお客さんには、これも必要では!」とは、なかなか思わないと思います。ひょっとして、これはこの営業の方個人の判断ではなく、会社として初めての取引の場合、こうしよう!とか取り決めがあるのかも知れません。

しかし、どっちにしろ、単純にこちらが注文した商品だけでなく、その商品を発注するなら、必ずこれも必要では?少なくとも、ご理解いただいた上で単品で発注しているのだろうか?とお客さん(この場合であれば私)へ思いを馳せ、行動を起こした事に、凄く感心したのです。

結局、4,000円程度で済む予定だったのが、2万円以上になりました。

実に、5倍以上の売り上げアップです。


しかし、私もこれにより、より正確な実験が出来ます。お客様への提示もより確信を持って出来る事でしょう!!


自分は、こんな営業出来ているだろうか?余程、お客様を注意して見ていないと、出来ない提案だったと思うのです。

勉強料も兼ねて、今回の買い物となりました。

明日の商品の到着が楽しみです!!




スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電話で売上5倍アップ?!】

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。今朝、会社にいると私宛の電話がありました。電話に出ると、先日買い物をしたところの営業の方からでした。私共では、菌・ウィルス対策の商品として「V-ZEROシリーズ」を販売しています。ノロウィルスに対して...

コメント

非公開コメント

夜分遅くにすみません…

こんばんは(^o^)未設定です
こないだは励ましのコメントありがとうございました!!…でも今日は考え事しながら洗い物をしていて茶碗を一つ割ってしまいましたパリーン°・(ノД`)・°・岡山は雨に降られて肌寒いです…
近藤さんは失礼ですがこの仕事を初めて四年ですよね?私その時高2でしたあのときはとにかく友達や先生に振り回されて大変でした…しかもその年の秋は養護学校の体育祭のナレーターを務めましたあがり症の私にはかなりの強敵でしたナノで何度もつまりました(TOT)2009年ってことはうちの職場が出来た年と同じです…まさに偶然ですね
ってことは一年目ってかなり大変だったんですか??でも工学って言っても様々な種類があるのでどのような種類に分類されるかはわかりませんがこれからも大変だと思いますが良かったらたまに仕事の話しも教えて下さいねv私も教えられる限りは教えます…では(^^)ノシ

No title

近藤社長も素晴らしいし
その方も素晴らしいですね。
女性にただ名前を尋ねたら
メアドと電話番号まで教えてくれたと(笑)

コメントありがとうございます

未設定さん、コメントありがとうございます。
実は、私、この仕事を始めて今年で13年目になります(#^.^#)。
ブログを始めたのは、まだそれ程経っていませんが・・・(~_~;)。
いろいろ緊張したりしながらも、経験されていらっしゃるんですね。
また、ブログ見に来てください(最近コメントの返事が遅くなりがちですが、きちんと目は通していますので・・・)。

北陸納豆さん、コメントありがとうございます。
何かしら、最後に余計なコメントが入りますね(笑)。あなたによって、私のイメージが変に曲げられないかと心配しております(笑)。

こんばんは(^o^)

こんばんは…未設定です 
返事ありがとうございます

そうなんですよ(笑)
あの日は祖父が入院するということになってたので心配で心配で
落ち着きが無く

その挙げ句の果てに茶碗を一つ割ってしまいました…
まぁ、ウチの職場は茶碗一つで弁償にはなりませんが一気に6つもグラスを割ったと言う先輩も居て、初めて入った時は
私が洗い物に加わると必ず先輩に『割ると店長さんに叱られるどころか弁償させられますよ』と何度も脅されましたヒャーッ 
今でもヒヤヒヤしながらお皿を洗っています小荒い性格ですが…°・(ノД`)・°・
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード