fc2ブログ

マザーハウスに行ってきました

おはようございます。トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

昨日のお昼、とある方と、大阪のマザーハウスと言うお店に行ってきました。

ここは、バングラディッシュで製造したカバンを日本で販売しています。

途上国をボランティアとかで支援するのではなく、あくまで経済活動を通して、自立していくことを目的として営利活動をしながら支援をしています。

なんでも、バングラディッシュの工場では、既に60人を超えているそうで、それなりに軌道に乗ってきているそうです。

ここの代表の山口恵理子さんと言う方が、また凄い方のようで、『裸でも生きる』と言う著作がありますので、是非読んでみてください。

ここのHPを見て、お店で店員さんの話しを聞いて、感じたことは、トップの強烈な理念や想いとそれに伴う行動があれば、そこに人が集まるという事実です。

ここの副社長は、なんとゴールドマンサックスからの転身です。

普通に考えたら、超エリートコースをわざわざ蹴ってまで行くことはないでしょう。。。

それでも、彼女の夢にかけたのは、なにかしら感じるものがあったのでしょう。

また、アルバイトの方とも話しをしましたが、彼もいろいろとアルバイトをしたのだが、今までのバイトでは、企業理念と現実の仕事の乖離があり、矛盾を感じていたが、ここは社長の想いと仕事内容が合致しているので、とてもやりがいがあるそうです。

今は4回生で来春には、リ〇ルートへの就職が内定しているそうですが、いつか戻ってきたいと言っていたのが印象的でした。

ひょんなことで、マザーハウスへ行くことになったのですが、とても充実したひとときとなりました。

せっかくなので、妻に鞄を1つ買って帰りました。バングラディッシュのジュートを素材に使用したものです。

風合いがとても素朴でいいですよ!!
スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード