fc2ブログ

立場が変わって初めて分かる

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

本日、とあるお客様のところへ納品に行ってきました。

除菌剤(消毒剤)を納品に行ったのですが、ちょっと遠方だったので、電車で行くことに。

本来は直送すれば良いのですが、使用状況等もお聞きしたくて、持参しました。

この商品、段ボールに入っていて20リットル。比重が1とすると単純に20kgもします。


なので、キャリーカートを購入して、バンドで止めて運ぶ事に。。。

kyari-ka-to.jpg

これが意外にも大変でした。

最近の駅は高架になっていたりするので、エレベーターをいちいち使わなければいけません(途中、エスカレーターを使用しましたが、やはり危険ですのでエレベーターが良いです)。

ホームと電車のちょっとした隙間も、持ち上げて積み込まなければいけません。

道を歩いていても、少しの段差が越えられなかったり、数段の階段でも、もちろん遠回りのスロープを使わなければいけません。


「車椅子の人って大変だろうな・・・」本当に思いました。

健常者が荷物をカートで引っ張るだけでも大変なのだから、日常車椅子を使用される方は、こんな比じゃないはずです。

スロープが出来たから、多目的トイレがあるから・・・だけでは、本当の意味でのバリアフリーではないと思いました。

もちろん、ハードが整備されている事は最低限必要ですが・・・。


人は、自分がその立場にならないと、なかなか分からないものです。これは、ある意味仕方ない事なのかも知れません。

ただ、お互いを尊重しあい、理解しようとする気持ちが大切だと感じました。

スポンサーサイト



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
近藤社長の「なになにだったら、どうだろう?」という視点の変換はスゴイな、といつも思います。自分も見習って、置き換え力の向上して行きマッス!

こんばんは!私もそう、思います。書く事はだいたい他のユーザーさんと同じですが思いやりの心も設置業者さんにもメンテをされる近藤さん達にもそれは大切な事だと思います。……世間知らずな私ですがこんな偉そうなことを書いてしまってごめんなさいm(__)m
長文乱文失礼しました……。。 未設定
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード