インターネットが発展すると営業スタイルも変化する?!
こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。
私が使っている車、ステップワゴンなのですが、現在360,000kmを超えています。
先日、出張中にエンジンの警告ランプが付いてびっくり(゚o゚;;
だからと言う訳ではございませんが、最悪の場合を想定して車の選定を検討している私です(#^.^#)
仕事柄、距離を走るので、やはり燃費の良い車が1つの購入の目安です。
最近の車はハイブリッドだけでなく、通常のエンジン車でも、かなり燃費が良いようで・・・。
しかし、カタログ値はあくまでカタログ値。
私の知りたいのは、実燃費です。そう、実際のところどうなの?と言った数値です。
インターネットで検索していると・・・ありました!!「みんカラ」と言うサイトです。
一般の方々が、自分の車についてレビューや燃費を報告したりしています。
ディーラーさんに行くより、よりリアルな情報が手に入ると思います。
特に、自分が本当に検討している車なら、レビューも何十個あっても読む事が苦痛にならないと思います。
今までは、商品やサービスの供給側が情報を持っていて、「これ、どうですか?」と言った感じでしたが、今やインターネットの出現により、買う側(お客様)の方が情報を持っている時代です。
つまり、営業マンにとっては、厳しい時代でもあります。ありきたりの情報だけしか持っていなければ、相当厳しいのは間違いありません。
しかし・・・営業マンがいらないかと言えば、決してそうではありません。
特にBtoBでの、商品やサービス内容自体が難しいもの、お客様自身が気づいていないニーズの発見等は、営業マンと言う「人」を介して、初めて成り立つのです。
これからも、お客様に喜んで、お役に立てるように、今まで以上に付加価値のあるご提案をしていきたいと思います。
私が使っている車、ステップワゴンなのですが、現在360,000kmを超えています。
先日、出張中にエンジンの警告ランプが付いてびっくり(゚o゚;;
だからと言う訳ではございませんが、最悪の場合を想定して車の選定を検討している私です(#^.^#)
仕事柄、距離を走るので、やはり燃費の良い車が1つの購入の目安です。
最近の車はハイブリッドだけでなく、通常のエンジン車でも、かなり燃費が良いようで・・・。
しかし、カタログ値はあくまでカタログ値。
私の知りたいのは、実燃費です。そう、実際のところどうなの?と言った数値です。
インターネットで検索していると・・・ありました!!「みんカラ」と言うサイトです。
一般の方々が、自分の車についてレビューや燃費を報告したりしています。
ディーラーさんに行くより、よりリアルな情報が手に入ると思います。
特に、自分が本当に検討している車なら、レビューも何十個あっても読む事が苦痛にならないと思います。
今までは、商品やサービスの供給側が情報を持っていて、「これ、どうですか?」と言った感じでしたが、今やインターネットの出現により、買う側(お客様)の方が情報を持っている時代です。
つまり、営業マンにとっては、厳しい時代でもあります。ありきたりの情報だけしか持っていなければ、相当厳しいのは間違いありません。
しかし・・・営業マンがいらないかと言えば、決してそうではありません。
特にBtoBでの、商品やサービス内容自体が難しいもの、お客様自身が気づいていないニーズの発見等は、営業マンと言う「人」を介して、初めて成り立つのです。
これからも、お客様に喜んで、お役に立てるように、今まで以上に付加価値のあるご提案をしていきたいと思います。
スポンサーサイト