fc2ブログ

継続する事の素晴らしさ

こんばんは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

今日は珍しく2本目です。

今年のGW,家族で鳥羽へ旅行に行ってきました。

事前に計画を練っていた訳でもなく、4月下旬になった頃に、いきなり調べて宿を確保。

「5/2・3日で宿取ったから、旅行に行くで!」と家族に伝えて急遽、旅行となりました。

さてさて、問題の宿泊先ですが、鳥羽の国崎(クザキと読みます)の民宿です。

じゃらんで調べて、評判も良さそうだったので、直接電話をして予約をしました。

ご主人が漁師さんで、女将さんが海女さんとHPに載っています。


結果から言いますと、ここのお宿、大正解!!

料理も食べきれないほどに出てくるし、美味しい!!

部屋思ってた程、悪くない・・・と言うか、結構清潔感のある部屋でした。


それは、ともかく私は女将さんが海女さんと言うのが、気になっていたので聞いてみました。

やはり、今でも現役の海女さん。

年末は12/27まで潜っているそうで、春からまた再開するそうです。

60台後半のお歳らしいのですが、なんと15歳の時から海女さんを始めたそうです!!

つまり・・・50年以上もの歳月を毎年毎年続けていらっしゃるのですね!


以前、務めていた会社の社長が「たとえ家族経営のようなお店とかでも、20年30年続けていることは、とても素晴らしい事なんだぞ!」と私に言ってくれたことを覚えています。

その頃は、何となく分かったような分からないような感じでしたが、今会社を経営して初めてその意味の大きさが理解出来るようになりました。

海女さんのような過酷な仕事を50年以上も続けている。。。

それだけで、称賛に値します。

そんなに気さくに話すようなタイプではなく、ちょっと控えめな女将さんでしたが、きっと芯の強い素敵な方なんだろうな~と思います。

50年・・・当社がようやく16期目、これからも発展成長していけるように、頑張らなければ!!

そう思った、鳥羽での出来事でした。




私の泊まった民宿さんです

丸文ってところです。

毎月第1・3日曜日には、歩いて100メートルぐらいのところで朝市もしています。

今回、たまたま朝市にも行くことが出来ました。こちらもお勧めですよ!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード