FC2ブログ

トイレ清掃のちょっとしたアイデアグッズ・・

 こんばんは!皆さんは、小便器の目皿部分(正確には着脱式トラップ)を外して、清掃したことは、ございますか?
 外して、清掃した方なら分かると思いますが、この目皿を外すと、下水臭がモロに来ることがあります。何故かといえば、この部分がトラップと言って、排水管からの臭いや虫の浸入をシャットアウトしているからです。
trap-thumb.jpg

 上記の参考図は、床排水のトラップですが、機能はこれと同じです。

 さて、私もリピートメンテナンスの際には、この臭いに悩まされます。かと言って、開けずに作業は出来ません。また、営業中の店舗での作業であれば、他のお客様にも、ご迷惑をお掛けします。
 そこで・・

DSCF0520.JPG
 これ、何だか分かります?そう、ペットボトルの下の部分を切り取ったものです。
 これを・・・
DSCF0521.JPG
 写真では、分かりにくいですが、外した目皿の部分に逆さにして、ぽそっと、乗せています。これで目皿を清掃中も、下水臭は上がってきません。けっこう便利です。日常清掃をされている方で、同じような悩みを持っていらっしゃった方、是非試して下さい。
DSCF0523.JPG
 これで、ゆっくり時間をかけて、スミズミまできれいに洗っていても、大丈夫です!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: これは専用目皿ですか?

> だいぶ前の記事に対しての質問です。こちらの画像の目皿(尿石剤付き)は専用目皿ですか?ちなみにどちらのメーカーかご存知ですか?

コメントありがとうございます。

ご返事がかなり遅くなりました。この目皿は、私共アメニティネットワーク製の専用の目皿です。
自社商品の尿石防止剤「ピピダリア」がぴったり収まるように開発したものです。
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード