FC2ブログ

内視鏡

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

内視鏡と言えば、皆さんが思い浮かぶのは、健康診断での口や鼻から入れる、胃カメラや大腸検査(下剤を飲むのがしんどいやつ)では、ないでしょうか?

原理は一緒ですが、私たちもトイレの便器の中の様子や、排水管を調査するのに、内視鏡を使用します。

IMG_2307.jpg

こんな感じです。

IMG00003.jpg

ここから内視鏡を入れていきます。
この内視鏡はトイレの詰まりを発見しやすいように、先端のカメラ部の重さとワイヤーの柔らかさが絶妙なので・・・

IMG00005.jpg

このように、あっという間に異物を発見しました。

このあとは便器を外して・・・

IMG_2310.jpg

奥に、先程の異物が見えています。

IMG_2311.jpg

これを取り除いて、あとは、便器を外した逆の手順で設置していって完了\(◎o◎)/!


私たちは、定期的なメンテナンスだけでなく、このような詰まりや水漏れ、その他トイレ内での不具合の修理や対応も行っております。

本日も、後程この内視鏡カメラを持って、便器の詰まり対応に行って来ます(*^^)v

スマホで予約出来るトイレ?!

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先日、こんな記事を目にしました。

https://www.fnn.jp/arti-/68450cles/

>急にお腹の調子が悪くなり、走ってトイレに向かうが、全てのトイレが使用中。または「ちょっとお手洗いに」と相手を待たせて向>かった先はトイレ待ちの行列。

>「急いでいるのに」という時に限って、長いトイレ待ちに遭遇した覚えは誰にでもあるのではないだろうか?

>「今から向かうトイレを予約できれば」と思ったことがある人もいるかもしれないが、そんなサービスを形にした技術の実証実験が>7月30日から始まった。株式会社Duchamp(佐賀県)が開発した「予約制トイレQREA(クリア)」だ。

まあ確かに、これはある!
お腹が痛くてトイレに駆け込む時、「もし使用中だったらどうしよう?」と考えて、大便器が1つしかないトイレには行かずに、2つ以上あるトイレを探す!なんて時は、たまにあります。

ただ、どの程度の需要があるのだろうか?

まだ実験段階のようだが、金額はいくらになるのかな?

でも、生理現象で、これを開発した方も、過敏性腸症候群(IBS)という病気らしく、需要自体はあると思います。

かく言う私も、元々はお腹が弱くて、トイレを借りてばかりいて、その汚さに驚き、今の仕事をしているのですから(笑)

このサービス、今後も注視していこうと思います。

展示会が終わって

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

先週の水・木・金とファベックス関西の展示会、無事終了しました。

3日間で多くのご来場者の方が見えられました。

どれだけ、当社の事を知ってもらえたかな?!


毎年の事ですが、この3日間、ずっと立ちっぱなしなので、結構しんどい。。。
いつもは、営業にしても現場の作業にしても、基本動いているので、同じ場所にずっと立っているという姿勢は結構大変です(>_<)

さてさて、今年も当社のサービスに非常に興味を持っていただいた方々に、今週からご訪問が始まります。

1件でも多くのトイレが快適になるように、しっかりとサービス内容をお伝えしていこうと思います。

明日からFABEX関西2019に出展します

こんにちは!トイレメンテナンスのスマイルの近藤です。

明日から3日間、ファベックス関西2019に出展します。

http://kansai.fabex.jp/

大阪外食産業協会(ORA)ゾーン 小間2A-14 に2か所出展していますので、是非見に来て下さい( `ー´)ノ


「トイレのメンテナンス」と「節水システムのレンタル」の2つを別々のブースで出展しております。

どちらも他社では絶対に真似の出来ないサービスを展開しておりますので、詳しい事は是非ブースに立ち寄って私たちに聞いて下さい_(._.)_

お待ちしておりまーす。

社員への同行

こんにちは!トイレメンテナスのスマイルの近藤です。

本日は、入社4年になる社員のリピートメンテナンスの同行・・と言うか、一緒にリピートメンテナンスをしてきました。

最近は、リピートメンテナンスに関しては、月に数えるほどしかしていないので、久々の1日リピートメンテナンス( `ー´)ノ


結構、疲れた(>_<)


私たちの収益源は、このリピートメンテナンスがメインです。

毎月、毎月、定期的にお客様のところへ訪問して、トイレを快適に維持管理する。

簡単なようで、大変な仕事です。

でも、お客様から「トイレで困った事があれば、スマイルさんに聞こう!」と言ってもらえると嬉しいですね(*^^)v


日々、現場で汗を流して(文字通り夏場は汗だくです)働いている社員に感謝の気持ちを忘れず、経営者の仕事をしなければ!!

と改めて強く思った、本日の同行でした。
プロフィール

スマイル 近藤

Author:スマイル 近藤
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード